So-net無料ブログ作成
検索選択

おこげキッチン [飲食・料理]

おこげキッチン6月25日から発売されている、おこげキッチンを買ってみた。
発売地区が東日本中心のため、東海・近畿・中四国・九州では店頭販売されていない。
カロリーがやや控えめで、ドリアやパエリアをテーマにしたおこげスナックという点で、ちょっと珍しい。
両方食べてみたが、ドリアの方が一般受けしそう。
パエリアはサフランっぽい香りがする。
意外とよくできている感じだ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夜の月と雲 [雑感]

月にかかる雲写真は1週間くらい前に撮影した月の様子。
雲がうっすらとかかる空模様は、少し独特な印象を与える。

今日はアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの生誕113年にあたる。
『星の王子さま』が非常に有名な作家だが、個人的には『夜間飛行』の方が印象深かったりする。
どちらとも学生時代に読んだと記憶しているが、『夜間飛行』の方がわかりやすかったのかもしれない。

星の王子さま (新潮文庫)

星の王子さま (新潮文庫)

  • 作者: サン=テグジュペリ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 文庫

夜間飛行 (新潮文庫)

夜間飛行 (新潮文庫)

  • 作者: サン=テグジュペリ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1956/02/22
  • メディア: 文庫

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いば昇のひつまぶし [飲食・料理]

いば昇名古屋への出張で、ランチタイムに時間があったので、いば昇へ行ってみた。
15年くらい前に行ったきりで、随分と久しぶり。
名古屋では有名な鰻料理の店。
栄駅から徒歩数分の場所にある。
写真の通り、一軒家。
近くまでくると、鰻の香りが漂っていた。
店の表には価格表やメニューがないので全く知らない人だと、少し入るのに躊躇するかも。

店内に入ると、何人か待ち行列が。
こちらは一人だったので、相席でテーブルへ案内された。
中は以前とほとんど変わらないな。
オーダーしたのはひつまぶし
ひつまぶししばらくして、ひつまぶしが運ばれてきた。
茶碗3杯分くらいの量が入っているが、これが一人前。
香ばしい鰻で色は濃い目だが、味はわりとあっさり。
触感も味もいい。
食べ方は3通りで、そのまま食べる、ネギとわさびを載せて食べる、煎茶を注いで食べるのパターン。
味があっさりしているためだと思うが、煎茶を注いで茶漬けで食べるときのためのタレが一緒に添えられている。
美味かった。
そして、結構な値段がした。
2750円。まあ15年に一度ならいいか、このくらい。(笑)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名古屋駅前のモニュメント [旅・場所]

名古屋駅前のモニュメント今日は出張で名古屋へ。
月に1~2回のペースで出張しているので、来月もどこかへ行く予定。
久しぶりに名古屋駅を降りて、外へ出た。
名古屋駅で乗り換えることはあっても、桜通り口を出ることがほとんどなかったので、本当に久しぶり。何年振りだろう。
駅前は随分と綺麗になっていた。
名古屋の同僚に聞くと、駅前の不法駐輪が一気になくなり、周辺の道路やビルの工事が一段落し、広く歩けるようになったとのこと。
ほう。

写真は、桜通り口側にある、モニュメント。
1989年に作られたもので、約100本のステンレスパイプにより構成されている。
夜はライトアップされているそうだが、見るのはいつも昼なので、残念ながら自分は直接見た記憶がない。
名前は「飛翔」だとか。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ラ・メゾン・デュ・ショコラにてカフェ [飲食・料理]

20130626a.jpg2年半ぶりくらいに、ラ・メゾン・デュ・ショコラへ入った。
前回のブログではプレイエルを買って帰ったことを書いたが、今回はイートインのネタ。
店内に入ってイートインを利用したいことを伝えると、カウンターへ案内された。
イートインは大理石のカウンターで数席(確か6席くらい)しかない。

恭しい様子で店員さんがどうするか聞いてきたので、ダージリンをお願い。
トリュフがサービスで付いてきた。
紅茶もトリュフも美味いな~。

キリマンジャロケーキはキリマンジャロを。
アイスとチョコが添えられてきた。
甘いが美味い。
雰囲気と味の良さとで、値段はそれなりにするため、頻繁には通いづらい。(^^;
次はエクレアを食べてみたい。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2013年の夏予報 [雑感]

アジサイ
気象庁3ヶ月予報の関東地方のWebを見ると、今年の夏は40%の確率で平年並み、40%の確率で平年より高いという予報になっている。
平年より低いと確率はわずかに20%。今年の夏は、それなりに暑いか、かなり暑いかという感じになるようだ。
クールビズ用に、シャツを買い足すかなぁ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

揚げ胡麻団子 [飲食・料理]

揚げ胡麻団子中華には甘い点心がいろいろとあるが、ポピュラーなもののひとつが揚げ胡麻団子。
アツアツの甘い点心は、胡麻団子のほかには餡まんや蒸しパン、エッグタルトなどがあるが、胡麻団子が一番メジャーな点心ではないかと思う。
冷たくて甘い点心は、杏仁豆腐、マンゴープリン、豆腐花、タピオカミルク、ゼリーなどいろいろとあり、食べる機会も多いが、熱い点心の方が知名度が低く食べる機会が少ないのはなぜだろう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

都心部ではSoftbankが使いやすいらしい [ブログ・ネット]

3キャリア比較表
3キャリア比較表MMD研究所調査結果によると、通勤や帰宅ラッシュ時間帯におけるスマートフォンのWeb表示時間に、顕著な差があるようだ。
(調査結果はこちら)
上のグラフは、Android端末での比較。詳細は調査結果を参考にしてもらいたいが、NTTドコモがパケット詰まりワースト1だ。接続時間も合わせて載っているが、やはりNTTドコモがワースト1で、繋がりにくいし繋がっても遅いことがわかる。
契約者数の転出が続いていて、ある意味でバックボーンは少しは楽になっているはずなのに、通信接続に関しては主要キャリアの中で最悪というのは、投資が遅れていると言われても仕方がない。
実際、NTTドコモの最新スマホを使っている職場のメンバーに聞いてみると、電波は何本も立っているのに、朝の通勤時に山手線西側あたりでWebが見れないことが多いと言っていた。

一方で、iPhone比較だと、ソフトバンクの方がよく、auは最悪。品川駅では2回に1回はWeb表示が30秒経っても完了しないらしいし、新宿もかなり悪い成績。アホみたいに遅いな……。
平均接続時間も倍以上遅いようで、都心部でiPhoneを使うなら、ソフトバンクの方が快適そうだ。

もちろん都心部に通っていなければ、この調査結果は大きな意味がないし、6月時点なので今後変わる可能性もある。同じ地域でも地下鉄や地下街では異なる結果が出るだろう。
ただ、インフラに依存する部分はある日突然に逆転するようなことは少ないので、傾向としてはしばらくこの状態が続くはずだ。
都心部に住んでいるか通勤・通学している人が、Androidを使うならソフトバンクauがよく、iPhoneを使うならソフトバンクが、全体的な体感速度はよさそう。

しかし、来月MNPでNTTドコモのAndroid端末にしようと思っていたところなので、この結果は個人的にうれしくないなぁ。

枯山水 [雑感]

枯山水枯山水の庭はわりとあちこちで見かける。
室町時代に、禅宗の寺院で用いられて発達したとのこと。
なかなか風雅で好きだが、枯山水の庭園は小さいものが多く、相対的に人の方が多く、のんびり見られないのがちょっと残念。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Afternoon Tea Set [飲食・料理]

Afternoon Tea Set写真は、Afternoon TeaのAfternoon Tea Set。
スイーツ3品と紅茶1品を選ぶことができる。
Afternoon Teaはわりとどれも高めなので、このセットの方が少しお得な感じはある。
紅茶はどれもやさしい味。
もう少し安いと気軽に入れるのだけどなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は梅雨らしい雨で [雑感]

アジサイここ数日、夜は蒸し暑い日もあったが、今朝はわりと涼しかった。
一日中、曇ったり雨が降ったりで、すこし梅雨らしい天気だったかな、今日は。
ただ、涼しいのは明日いっぱいまでらしい。
週末はまた暑い模様。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恵比寿ガーデンプレイスタワー [旅・場所]

恵比寿ガーデンプレイスタワーたまに恵比寿ガーデンプレイスタワーへ行く機会がある。
上司が接待でタワーのレストランを使う。和食や中華があり、それを利用することが多いが、たぶん味がどうこうとかいうよりも、それなりに雰囲気と眺めがよいからと思われ。
プライベートで上のレストラン街へ行った記憶がほとんどないが、一度行ってみるかなぁ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

たこやん [飲食・料理]

たこやんたこやん
大阪へ出張。
毎度のことながら日帰りなので、大阪の街で飲み明かすとかはできない。
泊まりの出張は荷物が嵩張って面倒なので、日帰りでもまあいいのだけど。
大阪土産に、たこやんを買ってみた。
大阪らしいと言えば大阪らしい派手目なパッケージ。
20130618c.jpg包装紙を開けてみると、たこ焼きのように見えるものが。
実際には甘い饅頭。
青のりに見えるところは氷餅とか。
味はびっくりするほど美味いとかいうことはないが、まあまあ。
話のネタにする土産という感じかな。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

意外と眼光鋭い感じ [雑感]

スズメ撮る位置や個体によっても随分と見え方が変わるのが、スズメ。
丸々として数羽さえずっていたりするのはかわいいが、中望遠で拡大して撮ってみると、なかなかどうして眼光鋭い猛禽ぽい感じがなくもない。
もともと雑食で、虫も食べるから、肉食っぽさがあっても不思議はないか。
スズメは人間にあまり馴れない鳥なので好きな鳥。ドバトやカラスとは違って厚かましさもないし。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鼎泰豊 [飲食・料理]

小籠包えび麺
先日、鼎泰豊でランチを食べた。
鼎泰豊は小籠包が有名なチェーン店。台湾が本店だが、日本にも10店舗以上ある。
ニューヨーク・タイムズが1993年に「世界の10大レストラン」の1つとして選んでいることで有名。
職場で台湾へ出張するメンバーは本店へ行ったことがあるらしいが、自分は当然ながら日本の店舗にしか行ったことがない。

えび麺のセットにしたので、小籠包、えび麺、小皿一品の計3品。
小籠包はやはり美味い。
麺もなかなか。
街の中華屋さんに比べれば値段高めだが、まあその分店の雰囲気や味はいいという感じ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

晴れの多い梅雨 [雑感]

ガクアジサイ今日も晴れた。
東京はまだましだが、西日本はかなり暑いようで、本当に梅雨なのかと思うような天気が続いている。
雨が降っても局所的で梅雨という感じは乏しい。
ショウブやアジサイなどの花が陽に焼けてしまっていて、ちょっと痛々しかったりも。
アマガエルとかカタツムリとかの出番は少なそうだ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感