So-net無料ブログ作成

サッポロ一番 トマトとバジルで仕上げた 塩らーめん [飲食・料理]

サッポロ一番 トマトとバジルで仕上げた 塩らーめんサッポロ一番 トマトとバジルで仕上げた 塩らーめんというのを買ってみた。
塩ラーメンというより、しょう油や味噌ではないラーメンって感じ。
味は悪くない。最近、洋食テイストのインスタントラーメンが増えているけど、そういう派生形だな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

景気は上向いているのか [雑感]

空きフロア景気が回復傾向にあるという論調がある。
日本では株価上昇があったし、欧米でも景況感にプラス要因がいくつか出ており、輸出型企業は円安とも合わせて好材料があるのも事実だ。
ただ、一時的なものという悲観的な見方もないわけではない。
本日、夏季賞与の発表がいくつかの企業や業界などであったが、上がる業界、下がる業界はあるし、そもそも若年層の失業率は高止まりしている。
都心部のオフィス空室率は改善しているみたいだが、古い中小のビルはそれほどよくないという見通しもあったり。
本当に景気は上向いているのかな?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テラスレストランのローストビーフ ディナー [飲食・料理]

ミネストローネスープコンビネーションサラダ
ローストビーフホテルオークラテラスレストランで、先日食事をした。
ホテルオークラはホテル御三家の一つで有名なホテルだが、自分自身は泊まったこともないし、食事したこともなく、縁のない場所だったり。ということで、中へ入るのもほぼ初めて。

テラスレストランは本館一階にあり、中へ入ると窓際の席へ案内された。
メニューから、ローストビーフ ディナーを選択。
ローストビーフに、スープ、サラダ、パンまたはライス、コーヒーまたは紅茶で5250円。
いずれも美味しかった。
パンは種類はそれほど多くないがしっかりしているし、付いていたバターも美味。
ローストビーフは柔らかく、付け合わせの野菜も歯ごたえが良かった。

大食漢には物足りないと思うが、味やサービスを考えると悪くないと思う。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

壁面緑化とか [雑感]

壁面緑化壁面を緑化してある場所が少しずつ増えている。
屋上の緑化とかも増えているらしい。
これから夏になると、都心部はヒートアイランド化し、本当に蒸し暑く過ごしにくい場所になってくるのでどんどん増やしてほしい。(コストやら重量問題やら課題があるのも知っているけど)

ここ一年くらい、スカイツリーを上から撮影する画像をテレビで見ることがあるけど、緑が本当に少ないことに驚く。
コンクリートジャングルとはよく言ったものだと思うほど、街路樹や公園の割合が微々たるもの。
人口密度が高いので、大規模公園が作れないからだろうなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イケメンは免疫力が高い…… [雑感]

レンズフィルターキャップイケメンは免疫力が高いという研究結果が、フィンランドで発表された。ちなみに女性は同じではないそうだ。
免疫力が高いということは、菌やウイルスの侵入を防止したり、撃退力が強いということだ。
えぇ~。
というか、イケメンってどういうのだ?

今日は近代細菌学の開祖と呼ばれる、ハインリヒ・ヘルマン・ローベルト・コッホが亡くなった日。(1910年5月27日に死去)
コッホの生きていた頃は、イケメンと免疫力の相関関係とか、全然気にされなかっただろうな。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二日酔いで [雑感]

赤い花週末の飲みで、したたかに酔ってしまい、昨日も今日も家でごろごろ。
いや、久しぶりに二日酔いになった。
スポーツドリンクを飲んで、のんびり。
最低限の食料品の買い物に出かけたくらいで、何もしない週末だった。自業自得だけど。(^^;
5月最後の貴重な土日が……。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビヤステーションにて [飲食・料理]

ビヤステーション会社の取引先の人と、先日恵比寿にあるビヤステーションへ。
ニュートーキョーのグループ店舗らしい。
少し早目の時間に入ったので、入店時は空いていたが、それでもまだ明るい時間なのに結構埋まっていた。
ビールの季節ということか。

せっかく恵比寿なのでと、ヱビス生をオーダー。

食事は適当につまめるものをと、ソーセージの盛合せ、ザワークラウトなどを頼んで、ビールをごくごく。
ヱビス生、とてもよく冷えていて美味い。
缶や瓶はたまに飲むけど、ジョッキは久しぶりかも。

フレッシュラム肉のおつまみステーキ写真はフレッシュラム肉のおつまみステーキ。
いや、これ美味しかった。
ヱビス生が飲めるし、料理もなかなかなので、また来て飲み食いしたい。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

The Pantry [飲食・料理]

The Pantry先日、丸の内にあるThe Pantryへ入った。
ハンバーガーやサンドウィッチの店。
Homework'sという店の姉妹店らしく、まだ一店舗だけ。
休みの日ということもあり、人がいっぱいだった。
丸の内付近は、銀座寄りはカフェできる場所が多いけど、大体どこも混んでいるので、しょうがないけど。
店内はあまり広くないし、配達もしているようなので、平日はオフィス向けの販売需要の方が多いのかもしれない。

フライドエッグバーガーメニューの中から、フライドエッグバーガーをチョイス。
格安デフレバーガーチェーンの倍くらいする、それなりに高い値段なだけあって、ボリュームがある。
味はなかなか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オナガ [雑感]

オナガ
先日旧安田庭園で撮った鳥。
動画で撮っておけば、もう少しはっきり分かったと思うが、下から見上げた写真だと、どうもはっきりしない。
たぶん、写真はオナガだと思う。
オナガはスズメ目カラス科オナガ属、だそうだ。
鳥は、雌雄で色が違うものが結構多いが、オナガは同じ色。
これだけ距離が離れていると、雄だか雌だか、素人にはさっぱり分からない。(^^;

オナガこっちの写真は並んでいるところを撮ったもの。
つがいかな?
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに糖朝で [飲食・料理]

蒸し鶏と野菜入り香港麺新感覚ギョウザ
糖朝特製マンゴプリン久しぶりに糖朝へ。
前回のブログは5年前。
かなり長期間行っていなかったらしい。
店舗が少し増えてきたとは言え、わりと混んでいる店舗が多い。
ついつい待つのが嫌で、5年間行っていなかったらしい。

頼んだのは、蒸し鶏と野菜入り香港麺、新感覚ギョウザ、糖朝特製マンゴプリン。
麺や粥など、一つ一つは量が少なめ。
味はいい。
特にここのマンゴプリンはやっぱり美味いな。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もう上着はいらないな [雑感]

コケ今日の東京の最高気温は27℃。
もう上着はいらない。というか邪魔。
5月からこれだと先が思いやられるな。
Tシャツかポロシャツで仕事しなくてはならないって法案でも作って欲しいくらい。(笑)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミシシッピアカミミガメ [雑感]

ミシシッピアカミミガメミシシッピアカミミガメは、今やどこの池でも見かける動物になった。
環境省のWebによると、ミシシッピアカミミガメを含むアカミミガメ全体で、年間数十万匹~百万匹超が輸入されているとか。
縁日とかで売られて、いくらかは無責任に遺棄されている結果だ。
飼えないなら買うなって思う。

世界の侵略的外来種ワースト100に指定されるほど影響がある個体。以前のブログに書いたニシキゴイと同じ。
南アフリカや韓国では輸入が禁止されており、ヨーロッパでも輸入禁止の動きがあるとか。

『販売、飼育にあたっては、長生きすることや大きくなることを十分理解し、飼い主が責任を持って飼育することを確認する必要がある。』らしいが、罰則もないので販売者のモラルに期待するのは間違っているわけで。買う方も売る方も同罪。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おぼん de ごはん [飲食・料理]

とろサバの唐揚げ トマト油淋鶏ソース先月、おぼん de ごはんでランチを食べた。
都心に11店舗ほどあるチェーン店で、若干高めだけど健康志向な食事メニューが多い。
何度か入ったことがある。

選んだのは、とろサバの唐揚げ トマト油淋鶏ソース。
ごはんは、白ごはん、玄米ごはん、五穀ひじきごはんから選べるのだけど、今回は写真の通り五穀ひじきごはん。
少しずついろいろな野菜が使われていることや、定食以外にも丼メニューや一品ものもあるあたりは飽きないように工夫しているようだ。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花を撮りに [雑感]

マクロレンズを買ったことだし、天気もそう悪くないし、カメラを片手に出かけてみた。
と言っても、朝一で用事があって、昼過ぎに人に会う約束があり、時間と場所が限られる。
久しぶりに、旧安田庭園へ行ってみることに。

ツツジ
この時期、梅や桜は咲いていないし、元々旧安田庭園はそれほど花は多くない。
ということで、まず撮ったのがツツジ。
120mmを使ったことがないので、距離感に悩む。(^^;
風が強いせいもあり、手ぶれ補正が効かない組み合わせということもあり、ぶれる、ぶれる。
三脚なんぞ持っていないので、数打ちゃ当たるつもりで何枚も撮ってみた。フィルムカメラと違って、たくさん気軽に撮れるのはデジタルのいいところ。(カメラの腕がない自分にはありがたい(笑))

ハルジオン
足もとを見ると、もっと小さい花が咲いている。
ハルジオンを撮ってみた。いわゆる貧乏草。
これまた風で揺れる。今日は風が強い。
三脚があったとしても撮影しづらいコンディションだった。
ハルジオンはマクロで撮ると、なかなか可憐で絵になる。花の数が多いし、密集して繁殖していることが多いので、いろんな角度から撮れるのもいい。

タンポポ
続いて足もとの花ということで、タンポポ。
タンポポもわりと風に揺れやすく、ちょっと撮りづらかった。
旧安田庭園にはあまりタンポポがなかったが、日陰が多いせいなのかな。

アジサイ
最後はアジサイ。
まだつぼみの状態だが、少し開きそうなものを見つけて撮影。
アジサイは雨に打たれたところをマクロで撮ってみたいが、たぶんそうなるともう三脚がないとダメだろうなぁ……。

今回は時間があまりなかったので、ゆっくり撮れなかったけど、またどこかへ出かけて草花を撮影しよう。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ED 60mm F2.8を購入 [雑感]

ED 60mm F2.8デジタルカメラ用のレンズを一本購入した。
オリンパスED 60mm F2.8
単焦点のマクロレンズ(焦点距離120mm)だ。
これまでパナソニック製のレンズしか買っていなかったので、初めてのオリンパス製レンズということになる。
パナソニック製のレンズにもマクロレンズH-ES045がある。
ただ、近々オリンパスのカメラを買うつもりだし、一本くらいはオリンパス製で良いかなということで。
あとH-ES045の焦点距離は90mmなのだけど、これはすでに持っているH-PS14042が、焦点距離28mm~84mmで、近いこともあり。
ED 60mm F2.8
レンズにはほとんど付属品がない。パナソニック製のレンズだと一通り付いてくるが、オリンパスはほとんど別売り。
レンズ袋まで別売りとは思わなかった。
一緒に購入した数々。フードやらプロテクターフィルターやらレンズ袋やら何やら。(フィルターは装着済み)
レンズを取り出してみると、細い印象。
パナソニックはレンズ側に手ぶれ補正があるため、太い。一方でオリンパスは本体側に手ぶれ補正の機構があるため、レンズは軽く細くしやすいわけだ。
頭では分かっていたけど、目の前にすると想像よりも細く感じる。パナソニックを見慣れているからかも。

試しに何か撮ろうと思うものの、120mmの焦点距離にそもそも慣れず。(^^;
あれこれレンズを向けたが、なかなか思うように撮れない。
そう、手ぶれ補正がない同士の組み合わせだからだ!
自分が持っているカメラ本体はパナソニックで手ぶれ補正なし、レンズはオリンパスで手ぶれ補正なし。ああ、そうだった。
ということで、急きょ簡易固定で自分の携帯のキーを撮影してみた。
下のような感じ。まあまあ問題なく撮れた一枚。
携帯電話キー
これだけ近づいて夜の室内で手持ちで撮ろうとすると、普通にぶれる。
やはりマクロレンズはシャッタースピードやISO感度を上げて撮るか、三脚か一脚を使うのが普通なのだろうな。
しかしこれだけ寄って撮れると、花とか虫とかの撮影が楽しいだろうな~。

OLYMPUS マイクロ一眼 レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro M.ZUIKO ED60mmF2.8Macro

OLYMPUS マイクロ一眼 レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro M.ZUIKO ED60mmF2.8Macro

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品


OLYMPUS マイクロ一眼 PEN プロテクトフィルター PRF-D46PRO

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN プロテクトフィルター PRF-D46PRO

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品

オリンパス レンズケース LSC-0814

オリンパス レンズケース LSC-0814

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みの予定もぼちぼち [雑感]

20130516.jpg一ヶ月前くらいのブログで夏休みをどうするか考えないとなぁと書いていたが、まだ何にも考えていない。
カメラやレンズを買い足したいところで、財布の面がなかなか難しい。(^^;
海外は円安で割高感があるし、さりとて国内は元々割高感があるし、どうしよう……。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感