So-net無料ブログ作成

ハープ・ヴァイオリン・ピアノのコンサート [美術・娯楽]

高輪区民センター内先日、高輪区民センターで行われたコンサートのチケットが手に入ったので、聴きに行った。
ハープ、ヴァイオリン、ピアノの3種類の楽器が使われるコンサート。
3種類とも同時に使われる楽曲もあれば、ヴァイオリンとハープの組み合わせもあれば、ピアノの連弾もあるというもの。
曲目はメジャーで、耳馴染みのあるものが多い。愛の挨拶、カノン、白鳥など。
ハープとヴァイオリンの組み合わせは特にいい。
小規模なコンサートだったこともあり、前の方で聴けたのがとても良かった。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

TO THE HERBSでランチ [飲食・料理]

前菜久しぶりにTO THE HERBSに入った。
30店舗弱のチェーン店で、関東に多いイタリアンの店。
いくつかの店舗に入ったことがあるが、どこも客層は女性多め。

パスタやピザがメインだが、リゾットがある店もある。
ランチメニューから、はまぐりと春野菜のペペロンチーノをチョイス。
最初に前菜が運ばれてきた。(左上の写真)
サラダ、コーンスープ、サラミ、生ハム。
きちんとしたサラミは久しぶりに食べた気がする。

はまぐりと春野菜のペペロンチーノほどなくして、はまぐりと春野菜のペペロンチーノがテーブルに。
はまぐりは小さめだが、味はなかなかいい。
和風のペペロンチーノで、ピリッとした辛味がいいアクセントになっている。

食後のアイスティーも紅茶の風味がしっかりあり、美味しかった。
アイスティーが美味しい店は意外と少ない。
女性に人気があるのも分かるな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

亀戸天神社の藤まつりを見に [旅・場所]

亀戸天神社久しぶりに亀戸天神社へ。
自分のブログを見ると、昨年は梅一昨年は藤を見に行っていたみたいなので、大体1年に1度くらい行っている計算。
毎年藤まつりが行われており、今年は4月20日(土)~5月6日(月)。
江戸幕府五代将軍綱吉公、八代吉宗公が訪れた記録があるということなので、当時から人気のスポットだったようだ。
事前にチェックしてみたところ、すでに早咲きの藤は散り始めているらしい。
カメラを片手に、亀戸駅から歩いて向かった。

亀戸天神の藤着いてみると、予想通りすごい人出。
天気が良く、屋台で買い物をする人もいたりして、密集率が高い。
境内をまっすぐ進むのは無理と判断して、時計回りに外周をまわることに。
藤の花は満開。
情報通り、散り始めた藤の花もあり、道の端には藤の花びらが散っているような状態。
5月に入ると雨も降るようだし、おそらくかなり散ってしまうだろうから、明日くらいまでかな、本格的には見ごろは。

いろいろと写真を撮ったが、藤の花を撮るの、結構難しい。
縦長だし、風に揺れやすいし。
ここは人がいなければ、スカイツリーと藤の花を撮れる角度もあるのだけど、すごい人出なので諦めた。そういうのが撮りたければ、朝早くに行くしかないだろうな~。

亀戸天神社の藤の花見は2年ぶり。
なかなか良かった。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

スマートフォンが携帯電話の出荷数を逆転 [雑感]

スマートフォン2013年1~3月期のスマートフォンの世界出荷台数は2億1620万台で、携帯電話系端末全体の51.6%になったとか。
これまでは、従来型の携帯電話の方が過半数以上を占めていたのだけど、今年の1Qに初めて逆転したことになる。
新興国でもスマートフォンの普及カーブが高いらしい。
考えてみると、固定電話が普及しきっていない地域では、パソコン購入+プロバイダ契約+固定回線工事費などを行わず、スマートフォンを購入し契約してしまえば、かなりのことができるわけで。
日本でも、テレビやラジオを持たずにパソコンで受信したり、固定電話をひかずにモバイルルーターとスマートフォンだけで済ませている人が増えているし、この流れは加速する一方だろう。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペプシスペシャル [飲食・料理]

ペプシスペシャルPEPSIペプシスペシャルを買ってみた。
特定保健用食品、通称トクホの対象となっている。
脂肪の吸収を抑えて排出を促進するものらしい。
自分は体脂肪率低いし、体重も平均マイナス5kgくらいなので、脂肪吸収を気にする必要はないのだけど、試しにということで。
飲んでみたが、普通のコーラ。ちょっと甘い感じがするが。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年のゴールデンウィークの天気は [雑感]

山道今日時点での東京の天気予報ではゴールデンウィークは比較的晴れるようだが、曇らないわけではないようで、快晴という日がない。
5月初めころは雨が降るようだし、天気は今一つ。
カメラを持って出かけようと思っていたけど、日を選ぶことになりそうだ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジン・トニック [飲食・料理]

ジン・トニックカクテルの一つ、ジン・トニック。
カクテル・バーに入る機会が少ないのだが、先日久しぶりに入って頼んだ。
ジン・トニックは有名なカクテルで、ジンとトニック・ウォーターとライムだけのシンプルなレシピだけど、飲みやすく好きな人も多い。
ライムではなくレモンを使う場合もあるようだが、ライムの方がおそらく多い。
カクテルタイプとしてはロングなので、食事と一緒にも合わせやすい。
久しぶりのジン・トニックはとても美味しかった。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日も新幹線で [雑感]

のぞみ今日も6時台に東京駅へ。
この時間帯、駅構内は意外と人がいる。
仕事か観光か用事かは別として、朝から移動しなくてはならない人が多いということだ。

いまはネットで座席予約ができ、本当に便利になった。
少し早めに予約すれば、2席の窓側とか3席の通路側とか空いていて、簡単にとれるし、変更も何度もできる。

それはそれとして朝早い出張で、眠い。
窓側の席を行きも帰りも予約して、ノートPCで仕事しながら移動。
AC電源が使えるし、乗り心地はいいし、不満はないが、こうも仕事することができる環境だと移動中に休むのは難しいのが難点。(苦笑)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アースデイに [雑感]

白い花今日はアースデイ
地球環境について考える日として提案された記念日で、1970年4月22日に提唱されたことを一つのきっかけとしている。
ニュースなどで、異常気象、環境破壊、鉱床発見、沙漠化、温暖化などの言葉を耳にするが、普通に会社員をしているだけだと、地球一つをまとまって考える機会は、意外と少ない。
Wikipediaによると、太陽系内で最も密度の高い惑星で、13億8900万㎦の水を抱え、20.9%の酸素を含む大気があり、太陽系内で最も大きい本体比の衛星を一つ持っている。
6億年前には地球自転1周約22時間だったのが、10億年後には31時間になるとのこと。少しずつ自転の速度は落ちて行っているわけだ。
天文学を専門とはしないが、こういうのを読んでいると、面白いなぁと思う。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BunBackup [ブログ・ネット]

BunBackup
パソコンはいつ故障するか分からない。
家電製品全般というか、物である以上、どれだって故障したりおかしくなったり使えなくなったりするのだけど、パソコンはその中にだけあるデータというものがあり、これが復旧できなくなると青ざめることになるわけで。
そこで、数日に一回、外付けのLAN対応HDDにデータを同期させている。
いくつかツールを使ってきたが、ここ数年は、BunBackupを使っている。
個人がフリーで作ったツールだが、よくできている。
新しいOSバージョンにも対応しているし、インタフェースはシンプルで分かりやすい。
自分のパソコンのどこに何が入っているのか分かっている人なら、これはオススメ。
超初心者だと、フォルダの概念が分からないだろうから、そういう人だと向かないかな。(そういう人はどういうツールを使ってもバックアップは難しい気もするけど)

RAKERU [飲食・料理]

RAKERURAKERUという卵料理チェーンがある。
全国に50店舗以上あり、あちこちにテナントの形で展開しているようだ。(現時点では北海道と中四国に店舗なし)
イギリス湖水地方農家のダイニングをイメージして作られた内装、不思議の国のアリスをデザインした食器類、レイチェルドレスと呼ばれる赤いチェック柄のウェイトレスの制服など、やや女性好みの店だ。
オムライスが定番で、ワッフルとセットになったメニューを頼んでみた。いずれもヨード卵・光を使っている。
写真はそのワッフル。
一時、特定の店舗でワッフル食べ放題セットメニューがあったらしいが、いまはやっていない模様。
パンの食べ放題とかご飯のおかわり自由とかの店には入ったことがあるが、ワッフル食べ放題は珍しいような。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年の夏はどうなるか [雑感]

熱帯性植物あと40日ちょっとで6月になる。暦上では夏になるわけで。
実際、5月後半からクールビズをやっている会社もあるくらいで、年によっては5月終わり頃から夏っぽい感じになることも。
早い会社は6月から夏休み取得できるところもあるし、そろそろ今年の夏のことを考えないと。
毎年、夏は海外へ出かけているが、今年も行くならぼちぼち計画する必要がある。
どうしようかなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

吉野家の牛焼肉丼 [飲食・料理]

牛焼肉丼写真は、吉野家牛焼肉丼
吉野家に入ると、牛鍋丼を食べることが多かったが、なくなってしまった。
で、久しぶりに牛焼肉丼を食べてみた。
これも悪くはない。ただ、吉野家の丼物は濃く甘い味付けが多いが、これもちと甘め。
しばらくは、普通の牛丼にしておくか。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Webメール de PostPet終了 [ブログ・ネット]

Webメール de PostPet終了の案内ページSo-netは、あれこれとサービスを廃止してきた。
So-net Photo、So-net BlogCruiser、So-net buzzmapなどなど。
左のとおり、Webメール de PostPetも終了するそうだ。
キャラクターものを使ったサービスの終了は、ここのところソニー関係では多い気がする。
リブリーとか続いているのもあるが、Harbotのように止めてしまったものもあるし、3月末のブログで触れた、ゲームの方で週刊トロ・ステーション配信が終わったこともその一つ。
面白いものや、他にはないものがあったのがソニーの魅力だったけど、そういうものを維持するのも大変ということのようだ。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

街路の様子が [雑感]

ツツジ都心の植込みの多くはツツジだったりする。
すでにかなり咲いている場所もあり、街路の様子が華やかになってきた。
通勤だけでなく、客先訪問で外出するときなどでも目にすることが多く、しばらくは白、ピンク、赤紫のツツジの花を見ながら移動する時間が増えそうだ。
高木、低木、いずれも地域性があり、東京都心の低木はツツジとかアジサイがわりと多いように思う。
自分の地元はどうだったかな。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レオナルド・ダ・ヴィンチ生誕 [美術・娯楽]

レオナルド・ダ・ヴィンチ自画像レオナルド・ダ・ヴィンチ展-天才の肖像という展示会が、来週から東京都美術館で開かれる。
レオナルド・ダ・ヴィンチは有名な芸術家で科学者。
見に行ってみたいが、展示点数のわりに大混雑だろうな……。
東京は美術展が多いので、楽しみも多いが、人も多いため見てまわるのにはそれなりに覚悟がいる。(^^;

ちなみに今日はレオナルド・ダ・ヴィンチの誕生日。
1452年4月15日ということなので、561年前のこと。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート