So-net無料ブログ作成
検索選択

花冷え [雑感]

ソメイヨシノ東京のこの土日は寒く、雲が分厚かった。
休みの花見としては今週末がほぼ最後だったと思うが、あいにくの天気。
天気が良ければ花見をしに出かけようと思っていたが、気温と空模様で諦めた。ほとんど引きこもり状態の週末だった。(苦笑)

花冷えとは「桜が咲く頃、陽気が定まらず、一時的に寒くなること」らしいが、なんだか陽気があまりないような気がする。
暖かい日だけ20℃とか25℃超えして、その他の日は寒いような?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週刊トロ・ステーション終了 [美術・娯楽]

週刊トロ・ステーション週刊トロ・ステーションが先週末の配信を持って終了した。(最新ニュースは3月28日まで)
このブログでも5年くらい前に取り上げたことがある、PlayStation3およびのコンテンツ。
なかなかおもしろいコンテンツが多かったのだけど、続けるのは難しかったようだ。
PlayStation3PSPで毎回起動しないといけないということで、手軽さの面で不利だった感は否めない。
スマートフォンなどを触る時間が増えている一方、据え置きゲーム機やテレビの接触時間が減っているという統計データがあるが、そういうのも影響したのかもしれない。
最近はコンテンツを利用したゲームやサービスが終了するケースが目立つ。
広告収入と課金収入とで成立しないものが多いのだろう。

FLAGS CAFE [飲食・料理]

FLAGS CAFEのフルーツケーキ先日、FLAGS CAFEに入った。
関東に6店舗、関西に4店舗あり、そのほかには名古屋に1店舗、下関に1店舗あるようだ。
宝飾品を展開している4℃が運営するカフェ。
ということで、客の多くは女性。
居心地がやや悪し。(笑)

ケーキはなかなか美味しかった。
宝飾品関係のカフェはイメージを損なわないようにと考えてのことだと思うが、大体どこも美味しい。
値段はそれなりにすることが多いけど。
ここもなかなか良かった。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10℃の気温差とか [雑感]

松葉今日は20℃。
今年の3月は暖かい日と寒い日との差が激しい気がする。
昨日の最高気温は10℃で今日のそれは20℃とか。
差がありすぎだろう……。
職場でも体調を崩している人+花粉症の人で、マスク姿がたくさん。
自分も少し体調を崩しそうな気配があり、今日は早めに寝るつもり。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

e国宝 [美術・娯楽]

e国宝e国宝というWebページがある。
パソコンだけではもったいないということなのか、スマートフォン向けのアプリもリリースされている。
当初はiOS向けアプリだけだったがAndroid向けアプリも今年2月に公開された。
自分も7インチのAndroidタブレットにダウンロードして表示させてみたが、とても質が高い。
少し長いが、アプリ説明の文章を引用する。
東京国立博物館京都国立博物館奈良国立博物館九州国立博物館の4館が所蔵するおよそ1,000点の国宝と重要文化財について、高精細な画像を解説とあわせてご覧いただくことができます。作品の画像は自由に拡大することができますので、細やかな表現のすみずみまでじっくり鑑賞できます。一部の絵巻や経巻では、巻頭から巻末まで、すべてつながった状態でご覧いただけます。また、お気に入りの場面や部分をブックマークに登録すれば、すぐに呼び出すことができます。』

カテゴリ分けがされており、「絵画」「書跡」「彫刻」「建築」「金工」「刀剣」「陶磁」「漆工」「染織」「考古」「歴史資料」「法隆寺献納宝物」の12個をそれぞれ選び、個別の美術品を鑑賞できる仕組みだ。
スマートフォンやタブレット、あるいはパソコン向けの特徴だが、拡大縮小が簡単にできて、じっくりと眺められる良さがある。
各博物館が、工事中だったり展示品貸出中だったりすることはあるし、人混みにもまれてゆっくりと眺められなかったりもする。
もちろん実物には実物の良さがあるのだけれど。
十一面観音像
このスクリーンショットは、「絵画」カテゴリの「十一面観音像」を拡大表示させてみたところのもの。奈良国立博物館に所蔵されているものだ。
このアプリを入れたスマートフォンやタブレットを片手に出かけて、直前に説明文を読み背景を知ってまた実物を眺めたりというような使い方もできるし、今後博物館や美術館で同様の動きが広がって欲しいと思う。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ぼたもちなど [飲食・料理]

ぼたもち先日のお彼岸に合わせて、ぼたもちがあちこちで売られていたので、桜もちを買った翌日にぼたもちを買ってみた。
3月は和菓子を目にする機会が増えて、個人的にはうれしい。
チョコもクッキーもケーキもいいが、餅菓子や葛菓子や饅頭も好きなので。

ぼたもちは、おはぎとも呼ばれる。
その区別については諸説あるらしく、しかしながらほぼ同じ食材で同じ製法であるため、厳密な切り分けはないようだ。
写真の奥側が定番のぼたもちで、それ以外に写真の手前のきな粉や、写真にはないが青海苔を使ったぼたもちもある。
どれも好きだが、青海苔がまぶされた甘味控えめのぼたもちが一番好きかな。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

明日は出張 [雑感]

東京駅昨年に異動してから、出張する機会が増えてきた。
飛行機はほとんどなく、新幹線や特急がほとんど。
明日は朝から新幹線で出張の予定。
来週も出張の予定がある。
それほど遠くないが、それ故に日帰り数件訪問となり、結果として朝早く出て夜遅く帰ってくることになる。
仕事があるのは良いことと思うことにして、明日も早起きするか。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

USBホスト変換アダプタ(MicroBオス-Aメス)ケーブル [ブログ・ネット]

AD-USB18仕事で使う必要性が出てきたので、USBホスト変換アダプタケーブルをネットで物色。
欲しいのは、MicroBオス-Aメスの変換ケーブル。
この手の変換ケーブルやアダプタは色々とあって、調べずに買ったりすると、使えないものを買ってしまう可能性がある。
自分が欲しいのは、Androidをホスト側に、USB周辺機器をデバイス側にという形にできるタイプ。
いくつか見つかったが、この手の製品は意外と種類が少ない。
その中から、AD-USB18を購入。
長さは10cmくらいで、ちょうどいい。
L字型のタイプも良さそうだったが、まあ今回はこれでも問題なし。
AD-USB18
仕事でやりたかったことはこの右の写真のようなことではないが、この手のアダプタを使うと、タブレットやスマートフォンにキーボードやUSBメモリを繋いで使うことができる。(タブレットやスマートフォン側のサポート機能かどうかや設定などに依存するので、繋いだら必ずすぐに使えるというものではない)
デスクトップ用のキーボードを持ってきてNexus7に繋いだところ、普通に認識した。
スマートフォンやタブレットを持っていて、長文メールを打ちたいというような人は、1つか2つ持っておくといいかも。
SANWA SUPPLY USBホスト変換アダプタケーブル(MicroBオス-Aメス) 10cm AD-USB18

SANWA SUPPLY USBホスト変換アダプタケーブル(MicroBオス-Aメス) 10cm AD-USB18

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers

千鳥ケ淵のサクラを見に [旅・場所]

今週末がピークという場所もありそうだという報道もあり、千鳥ケ淵へサクラを見に行ってみた。
のんびり出かけようかとも思ったが、午後から曇ってくるという予報だったので、朝から外出。
九段下駅に着くと地上へ出る階段も人がいっぱい。
午前中から移動しておいて良かったかも。

千鳥ケ淵のサクラ
地上に出て、千鳥ケ淵沿いを歩く。
見事なサクラが出迎えてくれた。
美しい。
千鳥ケ淵のサクラ
空は靄った感じで雲が多かったが、青空が見える部分も。
サクラはできれば晴れた空の下で撮りたい。
自分のデジカメは白飛びしやすいので、写真を撮るならなおさら。(^^;
千鳥が淵のサクラ
来週のサクラはどうなのか分からないが、観測史上最も早い開花ペースということなので、都心部の場所によってはかなり散ってしまうかも。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ひかり製麺堂 [飲食・料理]

らぁ麺数週間前に汐留シティセンターにあるひかり製麺堂へ入った。
たまたま小腹がすいている時に通りかかったので入店。
汐留シティセンターにあるだけあって外装は綺麗。
かなり中途半端な時間だったせいか、入店すると店員が見当たらない。客もいない。
営業中の札がかかっているのに?
少しして一人だけいた店員がこちらに気づき、カウンターへどうぞと言われた。
貸し切りだよ……。

メニューから、らぁ麺を選んで注文。
食べてみると麺はまあまあ、スープもそれほど悪くない。
ただ、店員はどうしようもない。
一人しかいないのに、外へ出て携帯電話で何か話している。
ユニバースフードJAPANとかいう会社のチェーン店らしいが、この店は店員教育をきちんとやった方が良いのでは……。
口コミサイトでも店員の評判は良くないらしく、自分がたまたま運が悪かったわけではなかったようだ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダブルLTE [ブログ・ネット]

AppleとAndroidソフトバンクダブルLTEを始めるとか。
2.1GHz帯と1.7GHz帯を両使いすることで、どちらかに偏った混雑場所では、混んでいない方に接続して、安定した速度が出やすくなるというもの。
いいことのように思えるが、この発表文にはどれでも使えるのかどうかが書かれていない。
報道によるとあくまでも新しいiPhoneiPadしか恩恵を被らないようだ。
ソフトバンクAndroidスマートフォンは今後出てくるもので順次対応していくらしい。
うーん。台数が多いので理解はできるが、iPhone偏重の料金体系や販売戦略にはもうウンザリ。
CMでは繋がりやすいとか満足度がどうとか言っているが、限られた条件でのことだし、そもそも機種数がとても少ないのはソフトバンクが随一で、三大キャリアでもっとも悪い。
料金や端末価格が安いわけでもないし。
J-Phone時代から使っているけど、何回か前にも書いたが、本当にキャリアを見直したくなってきた。

桜もちとか [飲食・料理]

桜もち今日は春分の日。
春のお彼岸なので、本来はぼた餅を取り上げるべきだと思うが、桜もちが食べたくなり買ってきた。
有名な和菓子処のものではなく、コンビニやスーパーで売られているもの。
それなりに美味しい。緑茶でいただいた。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

FeliCa対応自動販売機 [雑感]

FeliCa対応自動販売機SUICAPASMOなど、FeliCa方式交通系カードに対応した自動販売機を見る機会が増えてきた。
駅構内や大型商業施設などでの導入が中心だが、小銭がなくても買えるので便利。
小銭が130円しかなくて150円のペットボトルを買うのは小銭が増えて鬱陶しいし、そういう時にお札が1万円札と5千円札しかなかったりすると、そもそも買えないし。
設置が増えてきたとはいえ、まだまだ少数派。もう少し増えてくれるとうれしい。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜咲く季節 [雑感]

サクラ
あちこちでサクラが咲いている。
東京でも15日に開花宣言が出た。
しばらくは公園や庭園でサクラが楽しめる。
今週末も撮影に出かけようかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜特別ライティング“咲”と“舞” [旅・場所]

桜特別ライティング“咲”桜特別ライティング“舞”
3月16日から、東京スカイツリーのライティングが変わった。
期間限定のイベントライティングだそうで。
(詳しくは『世界一の夜桜「桜特別ライティング」~東京スカイツリー開花宣言~』)

これまでの通常ライティングは1日交替で変わっていたが、この桜特別ライティングは15分交代となるため、遠くから訪れた人も2種類を眺めることができる。
“咲”の方は白色のライティングにピンク色のLEDが光るというコンセプトだけど、かなり青みがかって見え白色という感じがしない。なかなか綺麗ではあるけど。
“舞”の方は桜色というか、かなりピンク色が強く、こちらもソメイヨシノとかよりもカワツザクラとかの方が近いかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

スマートフォンOS乱立 [ブログ・ネット]

スマートフォンOS現在のスマートフォンOSとしては、AndroidiOSが2強。
この状況はずっと変わらないと思っていたが、TIZENFirefoxOSが思ったよりも盛り上がってきている。
どちらも、HTML5を中心にすることや、よりオープンなプラットフォームとなることを目指している。
ブラウザベースでシステムを構築する方向なのだと思うが、どれくらいシェアを取るかは未知数。
個人的にはHTML5ベースに完全移行するのはなかなか難しいのではないかと思う。
傍で見ている分には乱立している状況は面白いと思うが、ユーザはまずます混乱するだろうし、広がるかどうか。