So-net無料ブログ作成

BlackBerry10の発表に [ブログ・ネット]

BlackBerry10BlackBerry10が発表された。
BlackBerryは欧米のビジネスマンに大人気を誇ったブランドだが、ここのところAppleAndroid陣営に押されて、株価もシェアも下落してきている。
力を入れたと思われる今回のプラットフォームだが、OSがリアルタイムOSのQNXであるため、安定性はともかく、アプリケーションの品ぞろえと言う観点では不利に働きそう。
スマートフォンやタブレットの市場は、パソコンと同じくソフトウェアがどれだけ良いもの(人気の出るもの)の品ぞろえがあるかに左右され、結果としてそれによって淘汰される。
QNXだと厳しい気がするな……。

それにしても、携帯電話/PDAの時代から、スマホ/タブレットの時代になり、随分とメインプレーヤーやキープレーヤーが変わってしまったなあと思う。
激動の変化に翻弄されているのは、日本のメーカだけではないということだろう。いま好調なところもいつまでも好調とは限らないわけだ。

伸びるのか [雑感]

竹林2013年度予算が発表された。
公共事業や医療費増大で、借金増大の予算となっている。
国と家計は違うと主張する議員もいるが、借金が増えて何の問題もないわけではなく、いずれ徳政令が出るのだろうとしか思えない状態だ。
一般世帯に直接給付でばらまくよりは良いと思うが、大盤振る舞いで大借金国の財政がまともになったケースがあるとは思えない。
そもそも借金を減らすためには、収入を増やすか支出を減らすしかない。
今回は支出を増やしているので、それ以上に収入を増やすしかないのだけど、収入が伸びる予算案なのだろうか?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青唐うま塩ラーメン [飲食・料理]

青唐うま塩ラーメンたまに入る喜多方ラーメン小法師。
写真は、青唐うま塩ラーメン
去年の12月11日(火)~今年2月18日(月)の期間限定メニューなので、レギュラーメニューではない。
名前の通り、青唐辛子を使っているためピリリと辛い。
なかなか旨いが、暑さと辛さで汗をかく。(^^;
ちなみに奥の方は、炙り焼豚ご飯。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雪が再び [雑感]

積もった雪今回は気象庁も慎重だったのか、天気予想を精査したのかは不明だが、おおむね予想通りの降雪だった。
関東はまばらな状態で、千葉は6cmの積雪、銚子も5cmくらいと、千葉はかなり降った模様。
東京都心は降ることには降ったが、チラチラと舞う程度で、積もりはしなかった。
成田周辺では積雪のせいで、リムジンバスが動かなかったようで、関東は雪には弱いということをまたもや実証することに。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコレート展 [美術・娯楽]

チョコレート展チョコレート展
チョコレート展


上野の国立科学博物館へ。
去年の11/3からやっている、チョコレート展を見るため。
2/1~2/14の期間、バレンタインシーズン向けの期間限定企画をやるということで混みそうだったため、それより前の方がいいかと思い。

当日券を買うために15分ほど並び、建物の中へ。
午後2時頃に入ったのだけど、かなり混んでいて、ゆっくりと見てまわるのは難しかった。
チョコレートの歴史、製造工程などの展示はなかなか興味深い。
アステカ文明やマヤ文明のことを知っていると、より楽しめると思う。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ポッキー<アイボリー> [飲食・料理]

ポッキー<アイボリー>期間限定のポッキー
見ての通りホワイトチョコレートがコーティングされている、その名もポッキー<アイボリー>
女性がターゲットらしいが、ホワイトチョコレート好きだと、これはなかなかオススメ。
期間限定で、もうそろそろ店頭で見かけなくなったのが残念なところ。
11月スタートで1月終了とは早い。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アルジェリアテロ被害者実名報道事件 [雑感]

花アルジェリアでテロがあり、日本人も多数の被害者を出した。
事件勃発後、連日テレビや新聞、ネットなどで報道が続けられている。
ここではそのテロ行為そのものや背景について書くつもりはない。(書けるほどの知識もない)

取り上げるのは、実名報道事件について。
朝日新聞社という新聞社が、本人の希望を無視して実名報道に踏み切った件だ。
その経緯については、ネットを検索するといろいろと出てくるので、割愛する。
個人的には新聞社としてやってはいけないことを平気でやる体質が一つ露呈したのだなと思っただけだ。
そして、この経緯は不思議(でもないな(笑))なことに、主要なニュースサイトではあまり取り上げられていない。興味のある人はネット専業のニュースサイトを見た方がいいと思う。

ここ連日の報道で思うことは、被害者やその遺族を過熱報道する意味があるのかということ。
遺体が運ばれてきた映像を延々と流すテレビ。マラソンやトライアスロン、駅伝なら延々と流すことには意味も価値もあるが、ニュースの報道として意味があるのだろうか。
新聞にしても、被害者の親族がどうとかこうとか、家に押しかけて根掘り葉掘り聞いて、記事を書き続け、プライバシーをはぎ取っていくことに意味があるのだろうか。
また今回の一環の報道において、テレビや新聞が何か付加価値をつけて報道をしているのだろうかとも思う。

もうひとつ。
実名報道については、不公平性がある。
名前ランキングのサイト(電話帳の世帯主名統計のため男性や中高齢の人の比率が多いことに注意)で調べると、「田中 実」「鈴木 茂」「佐藤 清」「佐藤 正」「高橋 清」「佐藤 進」各氏は日本に1500人以上いるようだ。
一方で、電話帳検索では1人とか2人しかヒットしない人も結構見つかる。
たとえば「田中 実」さんの報道であれば、多少特定に時間がかかるし、直接的な知人でなければ検索されてもリスクは低い。しかし、そういう人ばかりではないのだ。珍しい名前の人であれば、ネットで名前が載ると、ずっと検索でヒットし、本人だと特定されるリスクが増すことになる。
心ない人からいたずら電話がかかってきたりすることもあるわけで、そんな仕打ちを罪もない遺族が受ける必然性はない。遺族である自分や親族のことをそっとしておいてほしいと思っても、そっとしておいてはくれない名前だってあるのだ。
視聴者や読者の希望だという報道関係者の都合のよい建前(本音は視聴率や読者数の獲得が大事)で、それらを黙って受け入れなくてはならない一般人という構図には正直うんざりしている。自分だっていつそういう立場に立たされてもおかしくないという気持ち悪さは付きまとうわけだ。
こういうことを棚上げにせず、実名を報道するということについて、視聴者や読者は真正面から向き合っていく必要があると思う。

ちなみに自分は、三大紙および地方紙を社会人になってから一度もとっていない。
経済新聞しかとっていないが、それで十分だ。おそらく今後も三大紙をとることはないだろう。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Android 4.0用 Flash Player [ブログ・ネット]

Android 4.0用 Flash PlayerNexus 7Flash Playerを入れてみた。
Android4.1以降は、Flash Playerを通常のインストールでセットアップすることはできない。
古いバージョンをダウンロードできるページから、画像の「Flash Player 11.1.for Android 4.0」の一番新しいものを選び、Android端末にダウンロード。
セキュリティ設定の変更を行い、ダウンロードしたモジュールをファイラーなどで直接実行。
セットアップが完了したら、設定を戻すと、インストールは終了する。

残念ながら標準のブラウザではFlash Playerをプラグインとして使うことはできない。
いろいろとブラウザを入れて試してみたが、どれもそれほど安定しない。
結局のところ、Flash PlayerをAndroid4.2上で完璧に安定して動作させるブラウザはなさそうだ。
簡単な広告程度は動作するが、長時間表示したり、複雑なゲームをしたりは問題が起こりやすい。
入れてみただけで終わってしまいそう。

ポン・デ・リング生シリーズ [飲食・料理]

ポン・デ・リング生とポン・デ・ショコラ生チョコクランチポン・デ・リング生シリーズのCMを何度か目にした。かなりインパクトがあるCMなので、記憶にある人も多いかと。
ここのところ、近所のミスタードーナツが100円セールでもないのに、やたらと並んでいるなあと思っていたが、このポン・デ・リング生シリーズ投入効果なのかもしれない。
先日、店舗でポン・デ・ショコラ生ポン・デ・ショコラ生チョコクランチとを買って食べてみた。
もちっと感が増している。
どちらもそれなりに美味しかったが、食べやすさの点でポン・デ・ショコラ生チョコクランチの方が良かった。
ポン・デ・リング生ポン・デ・ショコラ生のように、柔らかい生地にシュガーコーティングすると、食べる時に分離しやすく、食べにくいことこの上ない。
食感や味はともかく、気軽にドーナツ食べるという観点で、ポン・デ・リング生とかポン・デ・ショコラ生は、なしだなぁ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アーバンファーム [旅・場所]

株式会社パソナ 東京本社ビル東京駅の日本橋口から日本橋方面に歩くことがたまにある。
随分前のことだが、壁面緑化されたビルがあり驚いた。
何だろうと思いながらも、調べもしなかったのだけど、改めて調べてみたら、パソナグループの本部が入っているビルだった。
アーバンファームと名付けられた、自然との共生をコンセプトにしているらしい。
予約すれば、一般の人もビル内を見学可能とか。
これだけ緑がふんだんにあると、ちょっとホッとする。
このビルの真下を通ったことがないのだけど、今度近くに行ったら真下に行って見てみようと思う。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

焼鳥つくね丼 [飲食・料理]

焼鳥つくね丼吉野家焼鳥つくね丼
昨年11月30日発売開始なので、まだ2ヶ月経っていない。
豚丼十勝仕立ては甘ったるくで好みに合わなかったが、焼鳥つくね丼は美味いと思う。
鶏つくねも鶏もも肉焼きもごろごろと入っていて、吉野家らしい感じがする。
吉野家に入ると、しばらくこれを頼んでしまいそう。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

また寒波の到来らしく [雑感]

カルガモ明日夜から、再び関東に雪が降るらしい。
先週ほどひどい雪にはならない見込みだが、氷雨だったり雪だったり、とにかく寒く冷たい空気にさらされることになる。
先週同様、また火曜日の通勤が大変になるのか……。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LINE登録ユーザー数1億人突破 [ブログ・ネット]

LINE昨日、LINE登録ユーザー数が1億人突破したというニュースがあった。
自分も1年くらい前のブログで、LINEについて触れたが、ここまで伸びるとは思っていなかった。
その当時は自分も入れていなかったが、職場の飲み会で何人かいれていて、インストールしてみようという話になり、入れてある。
電車の中でも、LINE使っている人をよく見かける。
競合も増えてきているが、圧倒的なユーザ数があるので、一定のシェアを当面は確保したままだろう。
たまに使うが、メールより気楽で、チャットよりリアルタイム性がなくてもいいのは確か。
自分はVoIPを使った電話はしないが、電話代節約にもなるし、この分野は当面成長株なのだろうな。

銀座サンジューシー [飲食・料理]

ミニッツハンバーグステーキ先日、銀座三越のレストラン街に入っている、銀座サンジューシーで食事をした。
何の予備知識もなく入ったのだけど、ハンバーグが売りの店。
オムライス、カレーライス、ハヤシライスといった洋食メニューもあるが、ハンバーグが売りということのようなので、ミニッツハンバーグステーキをオーダー。
牛肉:豚肉を8:2で配合した、粗挽き肉を使ったハンバーグらしい。

すぐに運ばれてきたのが少し気になったが、食べてみるとハンバーグは確かに美味しい。ソースもなかなか。もっとも、値段が高いのでまあこのくらいは美味くないととも思うが。
イマイチだったのが、付け合わせの野菜。
特にレンコンは茹でたままを出してきたという感じで水っぽく、カリッと感とかホクッと感がないのは残念だった。
値段が安くないので、ちょっと微妙かも。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

インフルエンザ流行注意報 [雑感]

インフルエンザウイルス顕微鏡写真今日、東京都がインフルエンザの流行注意報を発令した。(プレスリリースはこちら)
大きな流行へと拡大する可能性があるという基準に到達したらしい。
ここのところ冷え込んだし、乾燥しているので、無理もないところ。
都内では、インフルエンザ罹患者の大半がA香港型の模様。
自分はもうここ20年以上予防接種を受けておらず、幸いなことに一度もインフルエンザになっていないが、風邪予防と合わせて、出社時と帰宅時とは必ずうがいをしている。
インフルエンザ流行のピークは1月4週目~2月1週目あたりになることが多い。
自信のない人は、これからしばらく、暴飲暴食したり夜更かししたりといった、体力が低下するような行為は避けた方がいいと思う。

ちなみに写真は東京都感染症センター電子顕微鏡写真のページに載っていたもの。
検索すると、いろいろな画像があるが、こんなに小さいものにやられるって、何だか理不尽だなぁと感じたり。(^^;
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

桐葉香 [飲食・料理]

桐葉香広島へ帰省した時に、自分用の土産として買って帰ったのが、写真の桐葉香
これまで食べたことのない和菓子。
店頭のPOPで、第24回全国菓子大博覧会名誉総裁賞を受賞したとあり、興味をもったので購入。
やまだ屋は宮島に本店があるが、広島だけでなく、東京、千葉、神奈川、福岡にも販売店舗があるらしく。
Webで調べて知ったが、関東でも買えるのか。
今度どこかの店舗に行ってみようと思う。

桐葉香の箱を開けて中身を出すと、こんな感じ。
桐葉香小豆と生地の組み合わせという意味では、もみじ饅頭と同じような感じだが、食感は異なる。
生地にもち粉を使っているので、もっちりとした食感。どちらかと言うと以前のブログで書いた、生もみじに近いかな。
なかなか美味。
濃いめの緑茶かコーヒーがよく合いそう。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理