So-net無料ブログ作成

2012年12月31日 [雑感]

かがり火2012年の最終日、12月31日。
大晦日。
昨年は比較的穏やかな気温の年末を迎えたところが多かったが、今年は寒い。
最高気温が一ケタ台のところも多いようだ。

さて、今年の自分のSo-netブログだが、記事更新が秋頃に2ヶ月ほど滞っていたため、ブログを書き始めた2006年以降、一番記事数が少ない一年になった。
7年間大体毎日続いていたが、こういう年もあるだろうということで。

毎年大晦日にはその年の自分のブログを振り返っており、2012年のブログ状況について統計を取ってみた。(30分ほどフライングして集計したので、2012年としての最終数字は変わるかも)
以下はその数字。

【2012年の総数】
 ・自分が投稿した記事数は311件。
 ・いただいたnice!数は1233件。
 ・いただいたコメント数は331件。(自分の分とスパムは除く)
 ・いただいたトラックバック数は2件。(スパムは除く)
そもそも今年は自分の記事数が少なかったことや、いろんな人のブログへのコメントやnice!押しが減ったことで、自分のブログへのコメント数もnice!も過去最低だった。
来年はもう少し巡回できるといいなぁ。

【2012年の投稿記事自己カテゴリ順位】
 1位 雑感(92件)
 2位 食べる・飲む (81件)
 3位 旅・場所(73件)
 4位 ブログ・パソコン(35件)
 5位 書物・音楽(7件)
 5位 小物・雑貨(7件)
 7位 美術・娯楽(6件)
 8位 住居・家具(5件)
 9位 スポーツ(3件)
 10位 交通(2件)
毎年、1位~3位は雑感、飲食、場所の3つが占めていて、今年もそれは同じだった。
去年は初めて場所が1位だったが、今回は3位に。昨年は中欧旅行があったので増えたが、本来はここが定位置。
あと、これも記事数が少なかったことが原因の一つだけど、一つのカテゴリが100を超えたものがないのも初。

2012年を仕事の面と社会的な面と私的な面とをそれぞれ振り返ってみる。
仕事の面では秋に異動があり、悪戦苦闘中。
業界的には相変わらず一寸先は闇状態。
顧客の電機業界が全般ダメなので、従来のやり方や仕組みを変えていくしかない。来年も同様だろう。

社会的な面は、3.11の震災2年目ということと、政権交代が大きいところか。あとオリンピックとか。
この冬は以前ほど節電とかが叫ばれていない。実際には東北や北海道の電気使用量が限界に近いあたりを推移しているのに、節電は過去の風潮になりつつある。
政権交代については、変わったばかりで何とも言えないので割愛。

私的な面では、インド旅行が大きかった。
これまで、アジアはそれなりに訪れている。中国、香港、マカオ、ベトナム、タイ、カンボジア、マレーシア。
インドは、それらとは異なった印象を受けた。
みんな携帯電話を使っているが、道路の多くは悪路。
カンボジアや中国にもそういうところはもちろんあるが、観光地周辺でも悪路が多いという場所は、それほど多くない。
あと、買い物をいくつか。Android搭載ミニタブレットを購入し、電子レンジを買い替え。初めてミラーレス一眼のコンバージョンレンズを買ったりとか。

この一年、『kouの雑感』ブログに来ていただいた皆さま、本当にありがとうございました。
2013年も引き続き気にかけて、たまに遊びに来ていただけるとうれしいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広島へ [旅・場所]

広島城天候がイマイチという情報と、混雑するであろうという予測とで、結局朝一番で移動することにした。
始発に乗るつもりで、5:30くらいには東京駅に着いたが、すでに大混雑。
一時間くらいやり過ごして並ぶことにし、6:50発の、のぞみに乗車。
噂には聞いていたが、やはり混雑するなぁ。

東京駅から広島駅まで約4時間。
混雑がすごくて寝られないだろうと思い、携帯音楽プレーヤーとミニタブレット持参。
N700系で窓側だと充電しながら移動できるので便利。
広島あたりまで立っている人が多く、4時間も立つ元気はない自分としては、1時間並んで正解だった。
着いたら雨。
ゴールデンウィークに帰省した時もそうだったけど、空模様がイマイチなタイミングに帰ることが多い気がする。(^^;
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ネットセキュリティ [ブログ・ネット]

鍵Gmailでパスワードを破られてSPAMを送るアカウントになり下がっているケースが増えている。
他のサイトでも成りすましとか、そういうニュースが報道されることが多い。
パスワードの方は、定期的なパスワードの変更や複数の記号と英数字の組み合わせをすることである程度防げる。Gmailだと2段階認証に切り替えるなど、別の対策もある。

短く簡単なパスワードを使いまわしている人は、年末年始にパスワードの見直しや、認証方法の変更など、やってみては。

今年も「魚酒房 晴庵」で [飲食・料理]

魚酒房 晴庵生ビール
今年も忘年会のお誘いがあり、先日「魚酒房 晴庵」に集合した。
幹事がいつも段取ってくれて、感謝感謝。
最寄駅の学芸大学駅にて待ち合わせ。
時間になっても自分ともう一人だけなので、先に店へ。
後で分かったが、たまたま時間に到着した二人の携帯電話のメールアドレスが変わっていたのを、遅れてくるメンバーが誰も知らなかったらしい。
店でしばらく待つと、全員がそろったので乾杯。
まずはビールで。

お通し(ウズラの卵、煮凝り、塩辛、漬物) 刺身盛り合わせ
お通しに続いて刺身盛り合わせ。
刺身が美味い。しみじみと美味いと感じる。
ビールが進み、2杯目を注文。

タケノコの味噌和え生椎茸の炙り焼き
続いて、タケノコの味噌和え、生椎茸の炙り焼き。
タケノコの味噌和えも美味かったが、生シイタケの食感がいい。シンプルに塩味だがシイタケのうま味が口にあふれてくる。

ここで日本酒へ。
庭のうぐいす 特別純米 ふゆにごり20121228h.jpgここは、日本酒を一合だけでなく、半合のハーフサイズでも出してくれるので、たくさんは飲めないけどいろいろと飲みたい人にありがたい頼み方ができる。
最初に頼んだのは、庭のうぐいす 特別純米 ふゆにごり
にごり酒タイプの純米酒で、冬季限定品。口当たりがよく、飲みやすい。
次に頼んだのは、繁桝 酒是日本魂
蔵出し総数700本限定ということで、普通に見かける酒ではない。
爽やかでさらりとしている。

天ぷら(しんじょう、タラの芽、空豆)鴨の出汁蒸し
続いて、天ぷら3種と、鴨の出汁蒸し。
どれも美味いな。

牡蠣のお吸い物リンゴ
牡蠣のお吸い物のあと、デザートにリンゴが。
大ぶりの牡蠣の入ったお吸い物は久しぶり。

話題は、デジカメ、転勤、旅行、仕事のこととか、いろいろ。
体調が悪く参加できなかった人がいたりして、例年より少し人数が少なかったが、楽しく美味しい忘年会だった。
幹事さん、ありがとう!
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シャンパンツリーとホワイトツリー [旅・場所]

シャンパンツリーとホワイトツリー
11月のブログ東京スカイツリーのシャンパンツリーのことを書いた。
冬バージョンにはもう一つあり、ホワイトツリーというライティングがある。
上の写真はその比較。(左側がシャンパンツリーで、右側がホワイトツリー)
時間帯も違うし、絞りやシャッタースピードも違うので、厳密な比較にはならないが、ホワイトツリーの方がかなり白っぽいことは分かると思う。
発表によると、12月25日までの限定ライティングだったものを1月31日まで延長するとか。
1月1日にはオリンピックライティングも行うようなので、浅草寺など初詣で近辺に出かける人は、東京スカイツリーを見上げてみては。
(自分のオリンピックライティングのブログはこちら11月11日のブログ)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

帰省シーズン [雑感]

鉄道の座席例年、年末の交通状況は30日あたりがピークになっているようだ。
飛行機、新幹線、特急、高速道路などいずれも混むのが日本の風物詩。
今年は、そのくらいの時期に移動しようと考えていたので、ちょっとげんなり。
空いていることは期待しないが、これだとかなり並ぶことになりそうだ。
始発で移動して、並んだ方が良いかも。。。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虎ノ門タワーズオフィス クリスマスコンサート [書物・音楽]

虎ノ門タワーズオフィス クリスマスコンサート虎ノ門タワーズオフィスで、クリスマスコンサートがあるということを知り、行ってみた。
新日本フィルハーモニー交響楽団に属する、弦楽器家の女性たちによる、弦楽四重奏。
新日本フィルハーモニー交響楽団員一覧にも記載のある、堀内麻貴氏(第1ヴァイオリン)、宇野沢美緒氏(第2ヴァイオリン)、木村恵子氏(ヴィオラ)、矢野晶子氏(チェロ)の4人。

スタートが18:10と早かったことと上手く仕事を切り上げられなかったことで、途中からとなったが、とても美しい音色を楽しめた。
オフィスロビーの一角を使って行われているため、専用のホールなどと比べれば、音響環境は悪いのだけれど、少し後ろの方で人の歩く足音などが聞こえる中だと、静かすぎなくてかえってゆったり聴けてよかった。
1時間のミニコンサートだったが、すばらしかった。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ヒカリミチ [旅・場所]

ヒカリミチ2012年12月4日(火)~2013年1月6日(日)の間、銀座通り近辺に16万個のイルミネーションが飾られている。
ヒカリミチと呼ばれるそれは、Ginza International Luxury Committeeが企画したものとのこと。
このイルミネーションの企画に合わせて、趣旨に賛同している店に募金箱を置いており、その募金は震災被害者に寄付されるらしい。

ちなみにGinza International Luxury Committeeは、BulgariBurberryCartierChanelDunhillGiorgio ArmaniGucciHarry WinstonHermèsLouis VuittonMontblancSalvatore FerragamoTiffany & Co.、Van Cleef & Arpelsという、各ブランドが集まってできた組織。
一つの都市を盛り上げるという趣旨で競合が集まって何かを行ったりするのは、世界的にも珍しいとか。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

KITCHEN JO'S [飲食・料理]

ナポリタン&ハンバーグ久しぶりに東京ソラマチへ。
以前に記事にしたのは7ヶ月前
そのあとも、近くを通ったりしているが、中をじっくりと歩いたのはそれ以来だ。
東京スカイツリー駅を下りて、一階のフロアから順に歩いてまわった。
3連休ということで混雑ぶりがどうかなと思っていたが、7か月前の時よりはましだった。
もちろん混雑していたけど。

13時過ぎたあたりでレストランフロアへ。
普通のフロアはあまり混雑していないとはいうものの、レストランフロアは大混雑。
どこでも並ぶのは同じことだしと、入ったことのないKITCHEN JO'Sへ。
東京や神奈川を中心にいくつかのブランド名で展開しているレストランの一つのようだ。
このKITCHEN JO'Sは、いわゆる洋食屋さん。
メニューから、ナポリタン&ハンバーグを頼んだ。
コーラフロート飲みものは、コーラフロートを。
いずれも、懐かしい味というか、昔の洋食屋さんや喫茶店の味。
ナポリタンとか食べるのは何年ぶりだろう。
すごい美味いという感じでもないが、たまにはこういうのも悪くない。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雲の形で見えるもの [雑感]

雲雲の形が、いろいろなものに見えることがある。
帽子とか、犬とか、ハートとか、レンズとか。
この写真は、それほど似通っていないが、ちょっと翼のようにもブーメランのようにも見えたので撮影してみた。

雲は刻々と形を変えるため、ずっとその形のままということはあまりない。
インターネットを画像検索すると、かなり珍しい形をした雲などもある。
また変わった形状の雲を見つけたら撮りたい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Wifi Analyzer [ブログ・ネット]

Wifi Analyzerの画面Wifi Analyzerの画面
無線LANを使っていて、遅いと感じることがあると思う。
実効スピードが出ない理由は色々とある。
一つは、無線LANまでは問題なく、その先のバックボーンが混むこと。多くの人が使う時間帯だったり、通信障害が発生していたり。
もう一つは無線LANルーターまでが遅いケース。同じ無線LANルーター上に接続する人が多かったり、接続する人は多くなくても動画のダウンロードなど帯域を占有する人がいたり。
一人で接続していても、バックボーンが混んでいなくても遅いケースがある。
無線LANのチャンネルの混雑。
日本の無線LANは1ch~15chまで割り振って使われる。(日本だけでなく各国でおおむねその範囲でいろいろと規定されている)
そのことを知らない人は買ったまま使われていて、混んでいるチャンネルなのにそのまま使ってしまうケースも多い。
広い一軒家ならともかく、普通の一軒家の両隣や集合住宅の上下からの電波は普通に届くので、干渉しても全く不思議はない。
自分はこれまで遅いなと思うと、違うチャンネルに切り替えて様子を見るだけだったが、Wifi Analyzerを使うと、混雑具合や電波の強さが分かるということなので、Nexus 7にインストールして使ってみた。
無料のツールだが、十分に分かりやすく使える。
AndroidかiOSかに関わらず使えるので、興味のある人は使ってみては。
ちなみに解析してくれるだけのツールなので、その点は注意。当然だけど、無線LANルーターや無線ハブの設定はそれぞれの機器メーカの設定方法にしたがって変更しなければならない。

鳥居の形 [雑感]

赤坂王子稲荷神社の鳥居鳥居の形がいくつかあり、それぞれ異なる呼び名がつけられていることを最近知った。
この左側の写真のように、笠木や貫と呼ばれる水平な部分が、曲線となっていない直線的なタイプで貫が貫通していない鳥居のほとんどは、神明鳥居と呼ばれるものらしい。
この写真は赤坂王子稲荷神社の鳥居。

一方で、下の写真のように、笠木に曲線部分があり、貫が貫通しているタイプは、明神鳥居と呼ばれるようだ。
笠木に曲線部分がなく貫が貫通しているものもあるらしいが、多くは曲線部分があるものだそうだ。
若宮大路の三の鳥居こちらの写真は、鎌倉の若宮大路からすぐにある三の鳥居。
曲線部分があることがよくわかる。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒波到来で [雑感]

林の小道寒い。
今回の寒波は短期滞在型らしいが、朝や夜の冷え込みはかなり強い。
本格的な寒波到来。
冬だなぁ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜の不忍池辯天堂 [旅・場所]

不忍池辯天堂上野の写真をもう一つ。
夜の不忍池辯天堂。
不忍池の西側から撮影した。
元々は、江戸時代寛永年間に作られたらしいが、現在見ることのできる辯天堂は1958年(昭和33年)に再建されたもの。
昼に見ることが多く、夜に見たのは初めてかも。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

上野恩賜公園の動物イルミネーション [旅・場所]

20121217.jpg写真は、上野恩賜公園の袴腰広場付近にある、動物をかたどったライトアップを撮ったもの。
2012年11月から写真のような飾りつけとライトアップがされている。
クリスマスに合わせてのイベントらしいけど、来年5月までやっているそうだ。
ゴールデンウイークまで続けるとか、クリスマスとはもはや関係ないな。(^^;
植込みの看板に「恋人たちの森」とあるが、これはどういう由来でそういう名前なのかは不明。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

CoCo壱番屋のカレーうどん [飲食・料理]

CoCo壱番屋のカレーうどんCoCo壱番屋カレーうどんを先日初めて頼んだ。
うどんはコシがあり、カレーはややマイルドな感じで物足りないが、悪くない。
ごはんをセットにしたので、うどんだけ食べ終わった後は、カレーライスに。(^^;
2013年2月末までの限定メニューらしいけど、定番になって欲しいなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理