So-net無料ブログ作成

LE CAFÉ DOUTOR [飲食・料理]

LE CAFÉ DOUTORにて銀座で待ち合わせをすることはそうないが、時間を調整することはたまにある。
銀座界隈は飲食店は多いけれど、カフェやファーストフードの店はそれほど多くない。
いや、あることにはあるが、座って時間をやり過ごすことができる手頃な店がいつも見つかるとは限らないと言ったほうが正確かな。
それなりに高い店を選べば座ることもできるが、気軽には使えない。

この写真を撮ったLE CAFÉ DOUTORも、いつも混んでいる。
何日か前に銀座で時間調整するとき、たまたまオープンテラスがいくつか空いていたので、久しぶりに使った。
ここのオープンテラスは銀座の中心とも言うべき交差点に面していて、歩いている人を観察していても結構飽きない。
コーヒーを楽しみたいとか、寛ぎの空間が欲しいというなら、お勧めしないが、銀座の待ち合わせに使うなら、まずまずの場所かと。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スカイナーAL錠 [雑感]

スカイナーAL錠アレルギー体質だったりする。
子供のころは、アレルギー性鼻炎でよく耳鼻科に通っていた。
鼻炎は成人するころにはかなりよくなっていたが、その名残というか体質で、いまでも風邪をひくと鼻に症状が出やすいし、大掃除で埃が舞うような環境だと途端に鼻水やくしゃみが出る。
花粉症ではないので、季節要因はないが、逆にいつでも鼻炎になってしまうような感じ。
よく使うのが、スカイナーシリーズ。
写真はスカイナーAL錠だが、スカイナー鼻炎Nも使う。

最近、風邪をひいている人が周囲に多く、鼻やのどに出るタイプが多数。
職場でも何人かが風邪声。
気をつけないとな~。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

邪魔な楽天gateway [ブログ・ネット]

楽天gatewayのスクリーンショット自分のスマートフォンに、いつの間にか入っている楽天gateway
公式ページによると「楽天のさまざまなサービスを1つのアプリに統合」したものらしい。
楽天を使わない自分には、何の役にも立たない。
同じ感想を抱いた人はやたらといるようで、アプリ評価の欄は「いらない」とか「アンインストールしたい」とかばかり。
電子書籍でも評判を落としていたが、楽天は反感を買うようなケースがたまにある。
個人的には一度も利用していないし、これから利用するつもりもないから、どうでもいいのだが、まさか自分のスマートフォンで迷惑をかけてくるとは。

日本のスマートフォンはあれこれとツールをプリインストールして、メモリを圧迫することが多い。
rootを取って削除したいところだが、サポートが受けられなくなる。
うっとうしいと思いながら、こういう役に立たないツールを入れたままにしなくてはならないのか。(>_<)
次は海外製のスマートフォンにしようかな。楽天gatewayみたいな余計なツールが入っていないものの方が快適だし。
ちなみに、画像のソフトウェアはどれも最初からプリインストールされていたものばかり。いらねー。

KHANHのベトナムキッチン・銀座999 [飲食・料理]

20121028a.jpg20121028b.jpg
20121028c.jpg銀座ファイブの地下一階にある、KHANHのベトナムキッチン・銀座に初めて入った。
名前の通り、ベトナム料理の店。
銀座ファイブはどの飲食店もそれほど広くない。
KHANHのベトナムキッチン・銀座も他の店と同じく横長の店だが、銀座ファイブの地下にある飲食店の中では広い方かも。

ランチメニューから、ミニバインセオつきコースをチョイス。
写真の通り、3点のセット。前菜盛り合わせ、牛しゃぶ肉のフォー、ミニバインセオ。
土日のランチコースは少し高めだが、量も味も十分で、なかなかよかった。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ザ・ペニンシュラ東京 [旅・場所]

ザ・ペニンシュラ東京写真は、ザ・ペニンシュラ東京の外観。
中に入ったことも、ランチやカフェ目的で訪れたことも数回あるが、残念ながら宿泊したことはない。
東京には、有名で高価なホテルがいろいろとあるが、ここもその一つ。
一度くらいは泊まってみたいが、東京に住んでいると、東京のホテルに泊まろうというモチベーションがなかなか高まらないし、それなりの値段がするため、おそらく一生縁がないと思われ。(笑)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

緑のイチョウ [雑感]

イチョウ並木
写真は、神宮あたりの並木。
今年の紅葉前線の情報を見ると、信州あたりまで紅葉前線が下がっているようで、カメラを片手に出かける人も多そう。
東京都心は、まだ写真のように、緑色の場所が多いが、あと半月くらいすると、イチョウも色づいてくるのだろうな。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生もみじ [飲食・料理]

生もみじ広島のお土産というと、もみじ饅頭が圧倒的に有名。
知人が、生もみじが美味しいと言っていたので、買ってみた。
実は、名前だけは知っていたが食べたことがなかった。
もみじ饅頭は、いろんな製菓会社が出しているが、この生もみじはにしき堂が最初に開発、発売している。他の製菓会社では、作っているところはまだ少ない商品のようだ。

普通のもみじ饅頭は、小麦粉ベースの生地で各種の餡を包んでいるが、この生もみじは餅ベースの生地で餡を包んでいる。
このため、食感はもっちりとした感じで、歯ごたえがかなり違う。
ちなみに、生もみじの「生」は生菓子から取ったようで、水分を40%以上含む菓子ということらしい。

生もみじ生もみじ
左上が箱を開けたところで、右上が取りだしてみたところ。
ぱっと見は、そう変わらないが、食感はかなり異なる。
個人的には、こちらの方が好きだなぁ。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソフトウェアのUpdate [ブログ・ネット]

Windows Update最近、IT機器に関係するセキュリティ問題のニュースを目にすることが多い。
誤認逮捕されたケースもそうだし、情報流出のお詫びが流れることもあるし。

以前に、「Microsoft Updateとか」というブログを書いたが、OS、ドライバ、ミドルウェア、アプリケーションと、ありとあらゆるところで、アップデートが行われている。
機能追加されるケースもあるが、多くの場合は不具合やセキュリティホールに関するものだ。
これらを正しく理解してアップデートしている人は少数派だろう。
パソコンだけでなく、タブレットやゲーム機など、ネットワークにつながるものが増える一方なので、それだけアップデートしなくてはならない確率も高くなる。
IT知識のない人(自分も含めて)が踏み台にされたり、他人へ知らず知らず迷惑をかけるケースは、ますます増えるということだ。

だれか、安全で確実で手間のかからない革新的な仕組みを作ってくれないものか。

霜降 [雑感]

モミジの葉今日から、二十四節気の霜降となる。
肉の霜降りとは何の関係もない。(^^;
霜降は落葉樹の葉が色づく時季とされており、イメージとしては晩秋のイメージ。
日本は東西南北に広く、平野部が狭いことや、山間部や盆地の比率も高いので、必ずしも二十四節気の通りに感じられるものではないが、これからより寒くなっていくことは間違いない。
カメラの出番が増えそうだ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハーゲンダッツ パンプキンと紫いも [飲食・料理]

ハーゲンダッツ パンプキンと紫いもハーゲンダッツの期間限定品、パンプキン紫いも
パンプキンは9月24日発売、紫いもは8月20日発売の期間限定品。
ハーゲンダッツのアイスクリームは、自分には甘すぎるように感じるタイプが多いが、これはどちらともそういう風には感じなかった。
野菜をベースにしているせいなのか、たまたまそう感じたのかわからなかったが、わりとバランスがいい感じ。
ミニカップは味を試すのにはいいサイズなので、ついつい買ってしまう。
個人的には、この2つは当たりの方かな。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オーブンレンジ NE-M265 [住居・家具]

オーブンレンジ NE-M265使っていた電子レンジの調子が悪くなった。
もう15年以上使っているので、寿命かもしれない。
電子レンジで温めると、かなり本体が過熱するという症状で、こうなってしまうと、本体が冷えるまで電子レンジを動かしても、まったく温まらなくなる。

いくつかのメーカを調べたが、最近はどれも大型化しているようで、容量も大きいし外寸もまた大きい。
スチーム系の機能にも興味はあったが、大きなタイプにしかついていないようだ。
まあ実際のところは冷凍食品を解凍したり、弁当を温めたりが主な使い方なので、普通に電子レンジ機能さえあればいいだろうと、置く場所を採寸して量販店へ。

シャープ日立も選択肢にあったのだけど、買ったのは、パナソニックNE-M265
いまどきの電子レンジは、回転台がないので広く感じるし、中が掃除しやすそう。

Panasonic オーブンレンジ 26L ブラックシルバー NE-M265-KS NE-M265-KS

Panasonic オーブンレンジ 26L ブラックシルバー NE-M265-KS NE-M265-KS

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ピンクにライトアップされた東京スカイツリー [旅・場所]

20121020.jpg10月1日のこと。
東京スカイツリーがピンク色にライトアップされた。
乳癌早期発見を啓発する目的で、「ピンクリボン運動」が世界規模で行われている。
東京スカイツリーに限らず、各地でライトアップされたようだ。
美しいライトアップが増えるのは悪くないし、こうやって病気についての啓発を行ったり、撲滅を目指す趣旨に賛同したりするのはいいことだと思う。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

銀座木村屋のグリル [飲食・料理]

20121019.jpg銀座木村屋で食事をする機会があった。
ここは、1階がベーカリー、2階がカフェ、3階がグリル、4階がレストランになっている。
入ったのは、3階のグリル

それほど広い店ではなく、席と席の感覚はわりと近い。
メニューから、ビーフシチューとハンバーグのセットをチョイス。
銀座木村屋だけあって、パンは食べ放題。ただ、あくまでも食事なので、あんパンとかはない。
洋食はなかなか美味しかった。
ちょっと女性率が高いので、男性同士は少し入りづらいかも。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新幹線の1号車へ [交通]

新幹線乗り場ここ数年、あまり出張もなく、来た方面にも西方面にも新幹線を使う機会はそれほど多くなかった。
使う回数としては、大体年に2回とか3回とか。
この夏は、自分にしては何だか乗る機会が多く、すでに4~5回乗っている。
東京駅は始発駅なので、指定を取らずに乗ることも結構あったり。
1号車の乗車位置まで歩いて、一番前から乗れば、おおむね窓側に座れる。(写真は東京駅ホームのものではないけど。)
N700系だと窓側ならコンセントが使えるので。
そろそろ落ち着いてきたので、年内はあと2回くらいかな。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雨雲から [雑感]

雨雲から降る雨先月初めころに撮った写真。
雨雲から降る雨を撮影した。
見てのとおり、雨が降っている場所とそうでない場所がくっきりと分かる。
たまに端っこがここかなということを見たことはあったが、こんなに狭い範囲で降っているところを見たのは初めて。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミスドジャックランタン パンプキン [飲食・料理]

ミスドジャックランタン パンプキンミスドで、ミスドハロウィンドーナツシリーズが11月11日まで期間限定で販売されている。
試しにミスドジャックランタン パンプキンを買ってみた。
ドーナツとかクッキーという感じではなく、ビスケットという感じ。
それほど甘くないし、小さめなのも、なかなかいい。
でもカロリーを見てみると、エンゼルクリームフレンチクルーラーよりもカロリーが高かったりする。
バターが多いのかな?
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理