So-net無料ブログ作成

1月も終わり [雑感]

1月28日の月1月が今日で終わってしまった。
何だか毎年そんなことを思い、思うだけでなくブログに書いたこともあるが、一年の1/12が過ぎてしまったわけだ。
いやー、今年の目標とかあまりハッキリ決めていないまま、一年の1割近くが終わったのは、どうなんだろう。(^^;

写真は3日前の月で、今日のものではない。
月齢4日~5日くらいのもの。
今日は上弦の月で、九夜月と呼ばれる。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鮭のハラス焼き [飲食・料理]

鮭のハラス焼き先日、ランチで入った店で、鮭のハラス焼き定食を食べた。
ハラスは脂分が多いお腹の部分。
たっぷりの大根おろしと合わせて食べると、とても旨いが、焼き加減が中途半端で脂を落としてないと、食べ終わる頃に少しくどく感じたりもする。
ちなみに入った店は、浜松町にある北海道八百八町という小さな居酒屋。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

富士五湖周辺で連続の地震に [雑感]

気象庁の地震情報昨日朝7時~今日夕方17時までの34時間の間に、山梨県東部・富士五湖周辺でマグニチュード4以上の地震が5回あった。
 1月28日 07:39 M5.0
 1月28日 07:43 M5.5
 1月28日 07:46 M4.1
 1月28日 08:04 M4.1
 1月29日 16:46 M4.7

気象庁の発表によると、富士山の噴火とは何ら関係ないとのことなのだが、場所が場所だけに問い合わせが多かったそうだ。
本当に富士山が噴火した場合、規模にもよるが、関東にも大きな影響がある。
1707年の宝永大噴火と同じクラスの噴火があった場合、下のように広範囲に降灰する可能性がある。
(富士山ハザードマップ検討委員会報告書より)
富士山ハザードマップ検討委員会報告書の降灰可能性マップ
ガラス質を含む細かな粒子の石を中心とした灰が降るため、肺や気管支を痛める人が出るとのこと。
また鉄道や空港、道路などの交通機関にも多大な影響があり、同時に電気機器への影響で停電もあるらしい。
昨年3月の東日本大震災と同じように、多くの帰宅難民が出るようだ。
やはり家や職場での備蓄は大事だ。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かもめの玉子 [飲食・料理]

かもめの玉子かもめの玉子をいただいた。
本物の玉子ではなく、玉子風の菓子。
味のバランスがなかなかよくて、コーヒーでも緑茶でも合うと思う。
モンドセレクションで金メダル受賞や、全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を獲得しており、結構有名な菓子。
黄味餡をホワイトチョコレ-トで包んでおり、和菓子なのか洋菓子なのか微妙なところだが、美味しいのでカテゴリは何でも構わない。(笑)

岩手県大船渡市にあるメーカで、東日本大震災の時に本社が壊滅したものの、翌月から工場での生産を開始したそうだ。
震災に負けずに販売を続けてほしい。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Exif情報に注意 [ブログ・ネット]

東京スカイツリー東京スカイツリー
上の写真は、いずれも同じに見える。
いや、同じものなので、イメージは1ピクセルとも異なっていない。
違いが一つあるのだけれど、それは左側がExif情報が付属しており、右側が付属していないこと。
(ブログ用にリサイズしてあるが、それ以外の加工は左右ともに行っていない)

画像プロパティ現在のデジカメやスマートフォンなどで撮影された画像には、Exifという規格に基づいた、撮影情報が付属されることが多い。
実際、左側の写真を保存してエクスプローラなどを利用してプロパティを見ると、左のように、どのカメラを使って撮影したのかとか、フラッシュを使用したのかとか、シャッタースピードはどのくらいなのかとか、読み取ることができる。
これらのExif情報は、どのような状況でどのように撮影したのかを、あとで確認することができる便利なものなのだが、注意が必要。

最近のスマートフォンや携帯電話、カメラにはGPS機能が付いているものもある。そういったもので撮影すると、撮影した経度と緯度が記録されることがある。(機種や設定により記録されない場合ももちろんある)
その場合、自分の部屋で小物を撮ってアップしたり、自分撮りした写真をSNSにアップすると、その人がどの辺に住んでいるかがわかってしまう。
観光地ならともかく、自分や親せき、友人の家などで撮影した写真は、人が写りこんでいないからと安心しない方がいい。人を特定できない小物や自炊料理を撮影したって、GPS情報がついていれば、何県何市何町かくらいまではわかってしまうためだ。

ちなみに、自分は画像サイズを小さくする際に、Exif情報は一律カットしているので、これまでのすべてのブログやSNSの画像にはExifがついていない。(今回の左上の写真を除いて、だけど)

東京ビッグサイトへ [旅・場所]

東京ビッグサイトさまざまな展示会やイベントが行われる東京国際展示場東京ビッグサイトと呼ばれることも多い。
先日も、取引先の企業の出展があったため、訪れた。

それにしても、展示会は毎月何種類もあるが、B2B関係は盛り上がっているのだろうかと心配になることがある。
自分の業界については、あえて訪問してじっくり見て回ろうという人たちはかなり減っている。
実物を見に行きたい、つまり足を運ぶ価値がある、という展示会でなければ、自分はいかないもんな、実際。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

室温14℃ [雑感]

エアコンの温度表示ここ数日の寒波は、東京都心の気温を本当に下げて、寒々しい空気を作り出している。
驚いたのが、朝起きた時のエアコンの室温表示が14℃だったこと。
これまでにも降雪の日はあった。
現在の集合住宅で同じエアコンを使っているが、一番低かった時でも15℃で、普通は下がっても16℃だったが、14℃は最低記録かも。
もちろん外はもっと寒いわけで、14℃だって十分温度を保っている方だとは思うが。
本当に強い寒波なんだなぁ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

起きてみたら雪景色 [雑感]

雪の積もった屋根朝起きて空を見たら、快晴だった。
いい天気だと思って道路や屋根を見ると、雪が積もっている……。
東京の23区内で雪が積もることはそうあることではない。
東京消防庁管轄区域内だけで、転倒事故などで昨晩から朝までに50人近くが病院へ行く羽目になったとか。
寒波はしばらく居座るようなので、交通機関の乱れや転倒事故もまだありそうだ。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

熱さまシート [雑感]

熱さまシート発熱した時に使っている、熱さまシート
こども用と大人用とあるが、写真は大人用。
大人用はかなり大きく、小顔とか額がわりと狭い人は、こども用でもいいかもしれない。
結局熱がひかず、現在も37℃半ばくらい。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

味の素のおかゆ [飲食・料理]

味の素のおかゆ調子がイマイチなまま、結局土日ともに一歩も外を出なかった。
頭痛、筋肉痛があるが、これはたぶん熱のせいだろう。咽喉の違和感と鼻づまりもある。
ベッドとテレビ、パソコンの前の往復で終わりそうだ。
幸い、熱は下がってきて37℃前半くらいに落ちてきたので、明日は何とか平熱になりそう。
インフルエンザとかではなく、風邪だな。

おなかはまったく問題なく、食欲も普通にあるが、用心して消化のよいものを食べることに。
地震とか体調不良などの理由で食料品を買いに行けない場合のストックはいくつか置いておくようにしているが、こういう時のための一つが、味の素おかゆシリーズ。
写真は、白がゆ、玉子がゆ、梅がゆの3種類しかないが、商品としては、この3つ以外に、紅鮭がゆ、小豆がゆ、玄米がゆの、合計6種類がある。
白がゆは米の甘さが感じられて美味しいが、味に飽きると、お茶漬け海苔などを入れたりもする。

明日は仕事を休めないので、何とかこれでしのがなくては。

味の素 白がゆ 250g×9個

味の素 白がゆ 250g×9個

  • 出版社/メーカー: 味の素
  • メディア: 食品&飲料

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

熱が出た [雑感]

体温計木曜日頃から何だか調子がイマイチだったので、うがいをきちんとして早めに寝ていたのだけど、昨日の寒さがダメを押したのか、昨晩から調子が急に悪くなった。
今日も昼頃まで寝ていたのだけど、熱はないだろうと思い、測らないまま。
さっき念のためと思って測ってみたら、38℃だった。
うん、これは控えめに言っても熱があるようだ。
自分の手を額に当ててもわからないものだなぁ。
とりあえず、寝るか……。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

降雪の東京 [雑感]

雪今日の東京は、朝から雪が降った。
交通機関が大きく乱れるほどではなかったが、ほぼ終日23区内で降り続けるのは珍しいこと。
本日の23区の最高気温は5℃、最低気温は3℃。
うーむ、寒い一日だ。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラ王 特濃煮出し豚骨醤油を買ってみた [飲食・料理]

ラ王 特濃煮出し豚骨醤油今年1月から発売されている、ラ王特濃煮出し豚骨醤油を買ってみた。
まあまあ旨い。

ラ王は1992年に初代が登場しており、間にごく僅かに中断した時期はあるものの、もう10年の歴史があることになる。
登場したころは、生めんタイプのインパクトもあり、かなり売れたブランド。
2010年頃に復活させたが、ちょっとマーケティング面で問題視される手法をとったこともあったのか、ピーク時ほどの売り上げにはなっていないようだ。

それにしても原材料の生産国を見ると、いかに日本の食品が輸入に頼らなければならないかがよくわかる。
麺はアメリカ、オーストラリア、カナダ、日本。
スープは、アメリカ、カナダ、スウェーデン、中国、チリ、デンマーク、日本、メキシコ。
かやくは、アメリカ、カナダ、中国、デンマーク、日本。

日清 ラ王 特濃煮出し豚骨醤油 131g×12個

日清 ラ王 特濃煮出し豚骨醤油 131g×12個

  • 出版社/メーカー: 日清
  • メディア: その他

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モバイル電子マネー [ブログ・ネット]

スマートフォンのスクリーンショットこれまで、携帯電話の類の電子マネーを使うことはなかった。
セキュリティの面ではそれほど心配していないのだけど、うっかり落とした時や機種変更をする時の処理が面倒くさいという理由で。
ただ、スマートフォンに切り替えて半年以上が経ち、ぼちぼちいいかなと思い、電子決済機能を有効化してみた。
携帯電話やスマートフォンのモバイル電子決済システムのよさは、カードを何枚も増やさなくて済むことだ。
SuicaPASMOEdyWAONnanacoなど、種類はいくつもある。
全部を使うという人はいないと思うが、複数種類を使い分けている人は結構いる。
通勤で利用する交通系、コンビニやスーパーで利用する小売系をそれぞれ1つずつ持っても2枚のカードを使わなくてはならない。
物理的に携帯電話やスマートフォンなら1つで済むし、もともと持っているものなので、改めてカードを増やさない分、財布が膨らまなくても済む。

実際に利用してみたが、便利。
小売系はスマートフォンで運用してしまうつもり。

寒いぞ! [雑感]

j曇り空ここ数日、外に出ると本当に寒い。
ランチタイムにオフィスから出て、近くの飲食店に入る時ですら、コートが真剣に欲しくなるほど。
晴れ続きで乾燥しているので、なおさら寒く感じる。
今週後半に雨が降るそうだが、雨が降らないせいで、葉野菜の生育が悪く値上がりしているとか。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蟹専門 けいすけ 北の章 [飲食・料理]

極上渡り蟹の味噌らーめん東京ラーメンストリートにある蟹専門 けいすけ 北の章
先日通りかかったら、それほど並んでいなかったので、入店してみた。

食券販売機から、「極上渡り蟹の味噌らーめん」を選択。
店の中に入り食券を手渡すと、しばらくして運ばれてきたのが写真のラーメン。
器が独特。
そして、器に盛ってあるのはショウガのすりおろし。変わってるなぁ。
蟹の風味はするものの、それほど強烈に自己主張するほどではなく。
ラーメンとしてはちょうどいいかもしれない。

東京ラーメンストリートは店舗によってはかなり人が並んでいるが、ここは比較的入りやすい。
蟹の風味が好きな人はここのラーメンは口に合うかも。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理