So-net無料ブログ作成

2011年12月31日 [雑感]

20111231.jpg2011年の最終日、12月31日。
大晦日。
今年も今日で終わる。

今年もSo-netブログに1日1記事以上アップできた。
後追いでの投稿がやや増えているが、これは忙しさもだが、モチベーション維持がしにくかった年だったこと、写真を撮りに出かける頻度が落ちて結果としてネタがなかったこともある。

毎年大晦日にはその年の自分のブログを振り返っており、2011年のブログ状況を発表してみる。

【2011年の総数】
 ・自分が投稿した記事数は368件。
 ・いただいたnice!数は2094件。
 ・いただいたコメント数は376件。(自分の分とスパムは除く)
 ・いただいたトラックバック数は1件。(スパムは除く)
投稿した記事はここのところ、ほぼ1日に1つだけという感じ。

【2011年の投稿記事自己カテゴリ順位】
 1位 旅・場所(104件)
 2位 飲食・料理(100件)
 2位 雑感(100件)
 4位 ブログ・パソコン(27件)
 5位 美術・娯楽(17件)
 6位 小物・雑貨(8件)
 7位 交通(4件)
 8位 書物・音楽(3件)
 9位 住居・家具(2件)
 10位 スポーツ(1件)
毎年、1位~3位は雑感、飲食、場所の3つが占めているのだが、今年は初めて場所が1位に。
欧州旅行の記事が続いたのが要因だろうな……。

2011年を仕事の面と社会的な面と私的な面とをそれぞれ振り返ってみる。
仕事の面では停滞感を強く感じる。
取引先の多くが、日本の電機業界なのだが、あまり元気のあるところがない。
自分の職場の平均年齢も上がっているし、若々しいとか勢いのあるとか、そういう言葉が似合わない会社になってきていることを実感……。

社会的な面は、もちろんだれもが震災や原発事故の影響を挙げるだろう。
実際に自分も震災の日に帰宅難民化していたし、その後も節電ダイヤで通勤地獄を味あわされ、米の入手が難しくなったり、さまざまな面で影響があった。
この震災と原発事故については、まだ個人として総括できる段階ではないので、これ以上ここではコメントしない。

私的な面では、初のヨーロッパ旅行が印象として大きかった。
一度の海外旅行では、1つか2つの国を訪れることが通例だったが、今回は5ヵ国を巡った。
忙しかったが、遠いヨーロッパを訪れる機会はこれからもそう多くないはずで、とても収穫があった。
他には細かなことだが、買い物がいくつか。地デジ対応HDDレコーダーを買ったこと、Android搭載スマートフォンを導入し、PCにWindows7をインストールしたことが、生活面で少し影響を与えたかな。
この一年、『kouの雑感』ブログに来ていただいた皆さま、本当にありがとうございました。
2012年も引き続き気にかけて、たまに遊びに来ていただけるとうれしいです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大掃除 [雑感]

カビキラー重い腰を上げて、大掃除に着手。
何とかしなくてはと思っていても、日頃から綺麗になんてできない性格。
風呂場、シンク周辺、ガス台は終了。
テーブルに積みあがっていた、光熱費の請求書やらDMやらを分類、廃棄。
本当は、収納全般どうにかしたいのだが、力尽きた。(苦笑)
明日以降、正月休み中にもう少しなんとかせねば。

写真はカビキラー
風呂場で毎年何度か活躍してくれる。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

魚酒房 晴庵の忘年会2011 [飲食・料理]

魚酒房 晴庵今年の12月は、職場や営業先との呑み会が多かった。
プライベートの忘年会もいくつかあったが、後半に重なって、誘ってもらったのに行けなかった呑み会もあり……。

今回のブログは「魚酒房 晴庵」での忘年会。
毎年、幹事が日程調整と予約をしてくれる忘年会で、今回は6人参加。
昨年も、幹事が「魚酒房 晴庵」で企画してくれたのだけれど、自分は日程が合わずに参加できなかったため、2年ぶり。
学芸大学駅で下車するのも2年ぶりだ。
駅前で待ち合わせて、店へと向かう。
生ビール
入店し、席に着いて、生ビールをオーダー。

ほどなくして、お通しが。(下の写真左上)
ウズラの卵、クワイチップ、牡蠣のショウガ煮、鮟肝。
どれも美味しい。
鮟肝を食べるなり、日本酒が欲しくなるなぁと呟く面々。(笑)

続いて、刺身の盛り合わせ。(下の写真右上)
寒鰤、黒鯛、甘鯛の昆布〆、ハタ、アオリイカ、タコ、サバ、ミル貝、金目鯛。
これまた美味い。
最近は、肉よりも魚の方が好みで食も進む。ありがたくいただく。
お通し刺身の盛り合わせ
20111229e.jpg20111229f.jpg
上の写真左下はカニの身とカニの卵。
カニの卵は味はほとんどなく、店の人によると食感を楽しむものとのこと。ほう。
20111229g.jpg
上の写真右下は、海老しんじょうの卵白添え。
海老しんじょうはプリっとしていて、卵白のふわふわが自然な甘み。
いずれも美味い。

日本酒を飲みたくなり、阿部勘の純米吟醸をお願い。
もう毎年行っているせいか、店の人もよく心得ていて、写真を撮りますかと聞いてくれたので、一升瓶と一緒に撮影。
さらりと呑みやすい。
ここは地酒や焼酎が充実しており、毎回何を飲もうかと悩む。
大酒豪であれば、全部呑む勢いなのだろうけど、それほど強くないしな。(^^;

その後の料理は以下の4点。
タラの芽とタケノコの天ぷら。 (下の写真左上)
白子の湯葉包み。 (下の写真右上)
金目鯛と鰤とハタのアラ煮。(下の写真左下)
明太子の天ぷら。(下の写真右下)

ここの明太子の天ぷらは美味しくて、今回も出てきたのでうれしい。
幹事がお任せでお願いしているため、毎年違うものが出てくるのも楽しみなところ。
今年も、美味しくいただき、満足。
タラの芽とタケノコの天ぷら白子の湯葉包み
金目鯛と鰤とハタのアラ煮明太子の天ぷら

年齢が近いメンバーで、仕事の話や旅行の話などで心地よく時間が過ぎた。
この呑み会は騒ぐとかストレス発散とかでなく、ふわりとじわりと自然な時間を過ごす場で、何とも心地よい。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

掛時計を置時計に [住居・家具]

I.D.E.A. Labelの置時計置時計が欲しくなり、雑貨店や時計店を見てまわった。
だが、大きめの置時計が意外とない。
サイズが大きくても、飾り部分が大きいものが中心。
アナログ盤で木目調の置時計が欲しかったが、そういうものは基本的に小さい。
目覚まし時計にするわけではないので、アラーム機能も不要。
掛時計はそれなりにいいと思うものもあるが、欲しいのは置時計。
壁に穴を開けたくないし、低い位置に時計を置きたいので、掛時計ではな……。

結局、何店舗か見てまわったが、欲しいサイズの置時計がなかったので、掛時計を購入して置時計風に改造することにした。
とは言っても、ごく簡単な方法を取ることにした。
雑貨屋で大きめのL字金具を購入し、木工ボンドで接着するだけ。
I.D.E.A. Labelの置時計裏側を撮影したものが右の写真。
ちなみに、置時計はIDEA製のもの。

焼味豚丼 [飲食・料理]

焼味豚丼吉野家が最近メニューに加えた、焼味豚丼
十勝仕立てとあるので、北海道の豚丼をイメージしているのだと思う。
北海道に行ったことがないし、北海道フェアのようなイベントでも食べたことがないので、現地の味がどうなのか知らないが、吉野家焼味豚丼はかなり甘い。
これは西日本の薄味やダシ味に慣れた人には合わない味のような。
自分にとっては、牛丼牛鍋丼を食べる方が口に合う。
2度目はないなぁ。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

AppletiserとGrapetiser [飲食・料理]

AppletiserとGrapetiser先日、コンビニで、写真のボトル2種類を見かけて買ってみた。
南アフリカ共和国で生産されている、炭酸入り100%果汁のジュース。
緑色に見える瓶がAppletiserで、赤紫色に見える瓶がGrapetiser。(ちなみに瓶はいずれも緑色ガラス)
どちらも果汁100%であるため、自然な甘み。
炭酸飲料の多くは、甘味料をぶちこんでいるが、これはなかなかいい。
酒が飲めない人や、あまり甘くない炭酸が好きな人にとって、これは食事と合わせやすいと思う。
大きなサイズやペットボトルタイプもあるようだし、また見かけたら買おうと思う。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2011年末の東京スカイツリーライトアップ [旅・場所]

東京スカイツリーライトアップ東京スカイツリーのライトアップ写真。
12月23日、12月24日、12月31日の夜間に白色LEDを点灯させるとのこと。
年内は12月31日を残すのみ。
23日と24日は17:30~22:00予定だったが、31日は21:00~25:00と時間帯が異なる。
東京スカイツリー近辺で、除夜の鐘をついたり、初詣をする人が楽しめるように、時間帯を変更したのだろう。
本来のライティングデザインである「粋」や「雅」のライティングとは異なるということなので、今回限りなのかもしれないが、これはこれで悪くないライティングだと思う。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京タワーにて [旅・場所]

東京タワー東京タワーに久しぶりに上ってみた。
東京タワーのことは、1年10か月前のブログで取り上げているが、その時は上っていない。
その後も近くを通ることはあったが、上るのは何年も前のことでいつだったか覚えていないほど。(^^;

青空に赤と白の東京タワーはよく映える。
ただ、今日の東京はもやっぽい感じで、遠くはそれほどすっきり見えなさそう。
地上150mの場所にある一つ目の展望台(大展望台)までのチケットを購入。
カップルよりも家族連れが多い印象。(夜景が見られる時間帯ではなかったからかもしれない。)
チケット購入とエレベータ待ちで、少しだけ並んで待ったが、10分程度で大展望台へ。

大展望台は上下2つのフロアで構成されている。
エレベータが停まるのは上のフロア。
目の前に東京の街並みが広がる。
やはり想定した通り、遠方まですっきりは見えない。
遠くは霞んだ光景で、他県の山や建物は確認しづらい感じ。
20111224b.jpg20111224c.jpg
左は東京スカイツリーを撮影した写真。霞んでいなければもう少しすっきり見えるのだろうけど。
右は六本木ヒルズを撮影した写真。やはり目立つな、この建物。

20111224d.jpg20111224e.jpg
左は都庁ビルを撮影した写真。別の建物の陰になっているので、わかりづらいかも。
右はレインボーブリッジあたりを撮影した写真。霞んでいなければ、もう少し海の色も綺麗に見えたかもしれない。

この展望室、真下が覗ける場所がいくつかある。
20111224f.jpg20111224g.jpg
小さいところからは、塔の斜交いに渡された鉄骨がよく見える。
大きいところからは、真下の光景がよく見える。
これほどの高所になると、真下を覗くとやはり少しドキドキする。(笑)
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

FINAL FANTASY XIII-2を購入 [美術・娯楽]

FINAL FANTASY XIII-2以前に、FINAL FANTASY XIIIを購入したことを、ブログに書いた
その続編が発売されるということで、購入。
Amazonで予約していたので、発売日(2011年12月15日)には手元に届いていたのだけど、接待やら忘年会やら、いろいろと平日も休日も忙しく、まだあまりプレイしていない。
その内、前回のように登場人物とかを紹介したいと思うが、前回より主要な登場人物は少なそうな感じ。
そのかわり、前作と違い、ある程度自由度があるようで、昔ながらのRPGらしさは増えている印象。

年末年始は、これをプレイする時間が増えそう。
……年賀状書きとか大掃除とかやらなくてはならないことが後回しになりそうで怖い。(笑)

ファイナルファンタジーXIII-2

ファイナルファンタジーXIII-2 (PS3版)

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game

ファイナルファンタジーXIII-2

ファイナルファンタジーXIII-2 (XBOX360版)

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

びっくり寿司でランチ [飲食・料理]

おまかせ握りランチタイムに、びっくり寿司へ入った。
回転ずし形態店も含むと、東京と神奈川に20店舗以上あるが、これまで入ったことがなかった。
ランチメニューを見て、おまかせ握りを頼む。

運ばれてきたのは写真のネタと、味噌汁。
なかなか美味しかった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヒルトン東京 [旅・場所]

ヒルトン東京もう10年以上前のことだが、東京に親が遊びに来る際に、ヒルトン東京に泊まったことがある。
その頃の自分は転勤が多く、たまたま東京にいる時期だった。
親が来た際にホテルまで案内したが、ヒルトン東京はそれまで無縁の場所。
波の形の当時としては少し変わった建物だなと言う印象だった。

最近、仕事で立ち寄ることがあり、久しぶりにロビーへ。
内装はおそらく当時と変わっていると思うが、意外と暗いと感じた。
全然記憶にないな。(^^;
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

インフルエンザ流行 [雑感]

サザンカインフルエンザの流行注意報が、すでに4県で発令されている。
宮城県、愛知県、三重県、岡山県。
タイプとしては、AH3亜型(A香港型)が多いようだが、B型もそれなりに報告されているとのこと。
ワクチン接種も効果はあるが、かからないという保証まではないので、うがい、手洗いをきちんとするしかない。
気をつけないとなー。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひむろ [飲食・料理]

札幌味噌らーめんひむろを何度か利用したことがある。
東京と千葉に7店舗あるチェーン店で、札幌や旭川、函館などの都市の名前を冠したラーメンを売りにしている。
先日、久しぶりに入り、「札幌味噌らーめん」を食べた。
寒くなってきたので、つい仕事帰りや呑み帰りにラーメン屋に入ってしまう。(^^;
今度、注文したことのない、つけ麺にチャレンジしてみるかな。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビッグサンタブーツ [旅・場所]

20111218.jpg東京ミッドタウンビッグサンタブーツ
幅3.6m、高さ3mという大きなブーツ。
11月15日から12月25日まで展示されている。
これは日中撮ったものだが、17時以降はイルミネーションが点灯される。
遅い時間に通ることがあったら、足を停めて見てみたい。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

クレーンがなくなった東京スカイツリー [旅・場所]

東京スカイツリー
東京スカイツリーの上部にあったクレーンがなくなった。
来年5月22日オープンということで、今後は展望台の中や周辺の商業施設の工事が中心になるのだろう。

東京スカイツリーはオープン1ヶ月ほど、展望台への入場は完全予約制となる。
東京近辺に住む人が、ぶらりと眺めに行こうとするのは、1ヶ月以上経ってからの方が良い。
商業施設は予約不要だと思うが、それでも混むだろうなぁ。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

磐余池の堤のニュースに [雑感]

苔日本書紀や万葉集に登場する磐余池の堤と思われる遺構と大型建物跡が出土したというニュースを見た。
場所は奈良県橿原市。
あのあたりは、まだまだこれからもいろいろなものが出土するかもしれない。
以前、大阪に住んでいた時に、奈良はたまに行っていた。
京都と違って、人口密度がそれほど高くないし、これからもこういった発見が続くのかも。
奈良は、東京からだと少し行きづらい上に、現地で車がないと観光しにくいが、また久しぶりに遺跡や神社仏閣を訪れてみたい。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感