So-net無料ブログ作成

テニススクール通いを [スポーツ]

テニスラケット
ずっと続けてきたテニススクールを辞めた。
間に怪我をしたことによる2年くらいのブランクがあったが、それを除いても10年以上。
社会人になってから初めてラケットを握り、ド素人からスタートしたテニスも、さすがに週一くらいのペースでスクールに通っていると、まあまあくらいにはなっていた、はず。

辞めた理由はいくつかある。
一番説明のしやすい理由は、単純に仕事が忙しくなり、他の習い事なども含めると、週一で行くことがだんだん難しくなってきたこと。
ただ、テニスにはまっていた時期だったら、何とか時間をやりくりして行っていたはずだ。
実際には、自分の中でテニススクールに通うことへの楽しみが減ってしまったというところが大きいように思う。
習い始めの頃は上手くなるペースが速い。これは単純に楽しい。

そして、みんながどんどん伸びていくので、みんなも楽しそうにやっている。
自分がまだ初心者とか初級者のクラスだった時は、中級者や上級者のクラスは何だか笑い声とか話し声が少ないなと思っていた。
自分が中級者くらいになると、ああこういうことかと。
伸び盛りの人たちが少なく、楽しい感じは失せていく。
また一般的には10代や20代の若い人は続けられない。卒業とか転勤とかでそもそも通える場所が変わることも多いし、結婚や出産や転職などの転機もある。
40代以降の世代の停滞する感じの人たちの中級くらいの集まりだと、どうしても若い人が混じる初級くらいの集まりよりも、溌剌とした感じもないわけで。
もちろん例外もいて、一緒にやっていて楽しい、70歳近い人もいるのだけど、基本的には少数。

あまり楽しくなくなってから辞めることが漠然と頭に浮かんでいたのだけど、数ヶ月前にテニススクールに通うことが少し億劫になっている自分に気づき、辞めることにした。
いつかまた始めるかもしれないけど、1年とか2年の範囲では再開はしないだろう。
頭を空っぽにして身体を動かすことは、ストレス緩和とか健康とかに良いので、何か他の物を見つけるのもありかもしれない。淡々と走るとか泳ぐとかは嫌いでゲーム性のあるものが良いのだが、考えてみるとそういうものってあまりないような。
nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 10

ake_i

わかります。私もテニスそのものが好きで始めましたが、自分の仕事と時間をやりくりするのが物凄く大変。でも、試合に出たりスクールに通ったりとしているうちに、それに使っている時間が取れなくなった。無理してスクールに通うより、やるべきことがあると思ったとき、すんなりスクールはやめました。
スポーツは好きです。仕事のこともストレスチックなこともテニスのゲームしてるときは全く忘れちゃうしね。私はスクール退会して二年になります。その間、全くやらないかというと、年に二度くらいはラケット持って上がらない腕無理やり挙げて、(笑)一番きついのが、走り回るステップの足です。こりゃ、「なかなか動きません」
仕事が中心、そして自分のやりたい勉強や趣味があれば、それに邁進することのほうが充実感ありますね。70歳くらいになったら、kouさんは足も速いし、またやりたくなったらテニス復活出来ますよ。ラケット大事に取っておいてくださいね☆

by ake_i (2018-04-16 23:13) 

mimimomo

おはようございます^^
自分の中で燃えるものが尽きたらやめる方が賢明でしょうかしらね^^
そのうちまた埋火が燃え出すときが来るかもしれないでしょうから・・・
by mimimomo (2018-04-17 07:04) 

リュカ

そっかー。10年以上続けていたのですね。
わたしはエレクトーンを7年でやめたけど、
やめた理由がkouさんと近い感じだったかなーって
ふと思い出しました。
by リュカ (2018-04-17 10:15) 

kuwachan

私もテニスをやらなくなって随分時間が経ちます。
大学時代はテニス部だったのでほぼ毎日のようにやっていたのですが
就職したらやっても週1。となるとどんどん下手になっていくので
なんだかやるのが嫌になってくるんですよね。
そういうこともあってテニスよりスキーになったのですが、
膝の怪我をしてしまい、一度は復帰したものの結局スキーもやめました。
スキーをやっているときの知り合いが大学時代ゴルフ部で
私がテニスをやめた同じ理由でゴルフをやめたって聞いた、
やっぱりそんなものなのね~と思った次第でした。
by kuwachan (2018-04-17 12:30) 

kou

>ake_iさん、
テニスでボールを追いかけること自体は楽しいのですが、スクールとして時間の制約を受けていくらか通えず金を捨て、スクール自体が楽しくなくなると、どうしてもモチベーションが高まらず。
一度スクールを離れてみることにしました。
その内またやりたくなったら考えようかと。
by kou (2018-04-17 19:44) 

kou

>mimimomoさん、
ムリして続けると、楽しめないどころではなくなりますので、辞めました。
また再開したくなったら、始められますし。
道具はとりあえず物置にしまって、しばらく封印ですね。
by kou (2018-04-17 20:31) 

kou

>リュカさん、
10年以上続けたものを辞めると、何か悩むかなと思いましたが、さくっと辞めてしまいました。(笑)
エレクトーンの話は少し聞いた気がします。
社会人で趣味を続けることって簡単なようで難しいところもありますよね。
by kou (2018-04-17 20:40) 

kou

>kuwachanさん、
学生時代にやっていた人はある程度土台ができているので、週一くらいだと上手い下手がすぐにわかるでしょうね。
私は社会人から始めたので上手くなるのに時間がかかりましたが、現在は現状維持が精一杯という感じでした。
週に2~3回行かないと、何事も上達しないかなという気がします。
by kou (2018-04-17 20:43) 

micky

この写真からすぐにテニスラケットが浮かばず、新幹線?変わった色?
なんて思っちゃいました。
私も以前、スクール通いから始めて、近所のテニスクラブに入りました。
しばらく行かなかったら、管理人さんから、「うちのクラブ、入会待ちの人が何人もいるから、こんなに来ないんだったら退会してほしい。ふらっと来た時は、いつでも無料でやらせたげるから」、で、退会し、2,3回ただでやらせてもらったけど、行かなくなりました。たぶん、テニス熱が冷めたんでしょうね。仕事が忙しいと趣味は二の次になりますね。

by micky (2018-04-19 20:49) 

kou

>mickyさん、
白いフレームが新幹線のように見えなくもないですね。(^^;
テニスをされていたことがあるのですね。
プレイ自体は好きなのですが、同じスクールのクラスのメンバーによっても楽しいかどうかへの影響があると思います。
私が行っていた時のメンバーは辞めるころは2人くらいでした、話したりしたい人は。
趣味は仕事や家庭よりも優先度が下がりますよね。
by kou (2018-04-19 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。