So-net無料ブログ作成

龍伏山天請寺二尊院 [旅・場所]

下道を少し走り、父親が立ち寄ろうと言って立ち寄ったのが龍伏山天請寺二尊院

龍伏山天請寺二尊院
龍伏山天請寺二尊院の駐車場に車を停めて少し歩くと、朱塗りの建物二棟が建っている広場が見えた。
妙に中国っぽいが、ここは楊貴妃の墓があるという伝説があり、それにちなんで後から作られたもののようだ。

楊貴妃は安禄山の乱の際に処刑されてしまうところ、東へ逃れたという噂話があり、亡くなった後に山口のこの龍伏山天請寺二尊院に埋葬されたという伝説があるのだとか。

楊貴妃像
楊貴妃像。
日本古来の寺と、中国風の建物と、楊貴妃の像とは、どうもミスマッチだが、作られた時代も背景も思惑も違うようで、仕方ないのだろう。
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 6

takenoko

仙崎に親戚があったので長門市には何度か行きましたがこれは知りませんでした。
by takenoko (2018-04-08 06:30) 

kou

>takenokoさん、
このあたりの観光資源というと、長門湯本や俵山などの温泉がメインで、あまりその他が知られていない気がします。
by kou (2018-04-08 21:15) 

kuwachan

すっごく大きな楊貴妃像ですね。
伝説初めて知りました(^^ゞ
by kuwachan (2018-04-08 22:12) 

ake_i

後から作られたものでも頑張ってるものもありますね。
楊貴妃の当時の頃をイメージしていても、本場とはちょっと違うってこともあったりしますが。とても良い感じです。温泉メインということで良いと思います。
by ake_i (2018-04-08 22:44) 

kou

>kuwachanさん、
この楊貴妃像はかなり大きなものでした。
いろいろな伝説が各地にあり、不思議なものもたくさんありますよね。
by kou (2018-04-09 20:59) 

kou

>ake_iさん、
楊貴妃の墓とされているものはかなり古いもので日本的でした。
中国風の建物と広場は集合写真を撮りやすいようにというものかなと感じました。
by kou (2018-04-09 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。