So-net無料ブログ作成

新春の向島百花園の赤系の花とか実とか2018 [旅・場所]

ナンテン
ナンテンの実。
自分のブログを調べてみたら、意外なことにナンテンの写真が少なかった。
ナンテンには毒がある。葉にも実にも。
含有量はそれほど大したことはないようだが、知らなかった。

マンリョウ
マンリョウの実。
正月の縁起物として知られる。
根元から新しい幹を出して増えるため、この写真のように一本しかないケースは限られる。

カンツバキ
カンツバキの花。
カンツバキはサザンカとツバキの交雑種らしい。
サザンカもツバキも日本が北限とのこと。冬の雪の中で花咲く印象が強いが、北海道より北では寒すぎて育ちにくいようだ。

サザンカ
サザンカの花のアップ。
サザンカは、漢字で書くと山茶花なのだけど、当初はその漢字の並びの通り、「サンザカ」と読まれていたそうだ。これが音位変換して「サザンカ」となったとのこと。ほう。

コウバイ
コウバイの蕾。
ウメが一輪くらいは咲いているかなと思って巡ってみたが、残念ながら蕾止まり。
あと数週間はかかりそう。

ボケ
ボケの花。
この時期に咲くものは、カンボケと呼ばれる場合もあるそうだ。

ボタン
ボタンの花。
園芸店で売られているボタンは、シャクヤクを使った接ぎ木で育てられているものが多いのだとか。
種から育てて見事な花をつけるための育成は結構大変らしい。

冬場でもこれだけの華やかな色合いがあるのは良いなと思いながら周った。
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
さすが百花苑ですね~楽しめますね。
寒牡丹はわたくしも鎌倉で見ました^^v
by mimimomo (2018-01-10 07:07) 

kuwachan

綺麗なナンテンですね。
ナンテンもマンリョウもうちの庭にあるのですが、
ナンテンは鳥さんの目につくのか実をすっかり食べられてしまいます。
by kuwachan (2018-01-10 12:33) 

リュカ

ボケの花は好きです。
なんでこんな名前なんだろうね?(笑)
by リュカ (2018-01-10 13:10) 

kou

>mimimomoさん、
ボタンはいつ見てもゴージャスです。
向島百花園は小さいのですが、花や木の種類が多くていつも楽しくまわれます。(^^)
by kou (2018-01-10 21:22) 

kou

>kuwachanさん、
ナンテンの実にも毒があるのですが少量なので、鳥が食べても平気みたいですね。
ここの難点は入口すぐの場所にあるので、鳥が警戒してあまり寄ってこないのかもしれません。
by kou (2018-01-10 21:23) 

kou

>リュカさん、
この時期にボケが咲くのが少し不思議だったのですが、カンボケと呼ばれてこの時期に咲く種もあるようです。
木瓜を「もけ」とか「ぼっくわ」とか呼んでいて、それが訛ったという説があるようです。
by kou (2018-01-10 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。