So-net無料ブログ作成

仁和寺の御殿の中 [旅・場所]

仁和寺の御殿の中の部屋には残念ながら入れないが、襖絵や調度品は見ることができる。
何枚か写真に撮ってみた。

仁和寺の御殿の中
仁和寺の御殿の中
仁和寺の御殿の中
仁和寺の御殿の中
仁和寺の御殿の中
最後の写真は、宸殿のもの。それ以外は白書院、黒書院で撮った。

まだ早い時間だったのと、天気がいま一つだったおかげで、わりとゆっくりと見ることができた。
仁和寺の南に位置する二王門から出て駅へ。
仁和寺 二王門

この時にはもう雨が上がっていた。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 6

takenoko

朝早く行った甲斐がありましたね。
by takenoko (2017-09-13 04:22) 

ちゅみほ

中学だか高校だかの古文でやりましたよね?「仁和寺にある法師」
いったいなんの文章だったか・・・?徒然草?
仁和寺に初めて行った法師が「いいとこだったわ~」といって帰ってきたけれど、実は入口で本殿はもっと奥だった、という話。
「先達(案内人)はあらまほしきことなり」で終わってた、という記憶です。
仁和寺って広いんだな~というのを知りました.

by ちゅみほ (2017-09-13 14:59) 

mimimomo

こんばんは^^
仁和寺は行って見たい所です。
お写真だけでもワクワクしますね。
by mimimomo (2017-09-13 19:15) 

kou

>takenokoさん、
龍安寺、仁和寺の順番で回ったのは正解でした。
どちらも拝観時間開始時点から入れましたので。(^^)
by kou (2017-09-13 22:22) 

kou

>ちゅみほさん、
『徒然草』に出てきますね、仁和寺。
ただ、仁和寺に行ったのではなく、仁和寺の僧が石清水八幡神社に参拝した時の話です。
仁和寺はそこそこ広いですが、たぶんみんな普通に奥まで歩いちゃうと思いますよ!
by kou (2017-09-13 22:29) 

kou

>mimimomoさん、
仁和寺は金閣寺や清水寺などと比べると知名度がそこまではないので、わりと空いていて、お寺らしい空間が残っている気がしました。
御殿がなかなか素敵でした。(^^)
by kou (2017-09-13 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。