So-net無料ブログ作成

龍安寺の石庭 [旅・場所]

龍安寺の石庭の見本
本堂に入り、すぐ左手あたりに、石庭の様子を示す模型があった。
ふむふむ。

龍安寺の石庭
実際の石庭。
自分が持っている広角レンズだとこれが精いっぱい。
スケール感は写真では何とも表現が難しい。

龍安寺の石庭
方丈に座り込んでしばし石庭を眺める。
岩と石とがあるだけの庭なのだけど、何とも言えない空間が広がる。
この石庭は、完全な水平とはなっておらず、左奥に向かって緩やかに傾斜しているのだそうだ。
排水などのことを考慮してのことらしい。

龍安寺の石庭
石庭はどこから見ても独特の趣きがある。

朝一で行って正解だったのは、ここで10分もしないうちに、海外からの旅行者と思われる団体が複数訪れてきたこと。
アジア系ばかりでなく、ヨーロッパ系のツアーもいて、一気ににぎやかになってしまった。
説明をいろいろとするので、静かにたたずむことができないのはある意味仕方ないことではあるのだけど。

石庭を眺めるのは切り上げて、方丈の中を見て周ることとした。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 6

takenoko

どこでもそうですが、開門と同時に入るといいですね。1日1カ所限りになりますが・・
by takenoko (2017-09-08 04:48) 

kuwachan

ここはかなりの広角じゃないと無理ですよね。
私もkouさんと同じように撮った覚えがあります(^^ゞ
by kuwachan (2017-09-08 12:11) 

kou

>takenokoさん、
開門と同時に入ると、そこの光景を独占、とまではいきませんが、ゆったり観賞したり、じっくり撮影したりできますよね。(^^)
by kou (2017-09-08 21:40) 

kou

>kuwachanさん、
細長い庭なので全景を写そうとすると、かなり広角寄りのレンズでないと撮りきれないですね。(^^;
by kou (2017-09-08 21:44) 

ちゅみほ

スライディングしたい・・・。

by ちゅみほ (2017-09-13 15:01) 

kou

>ちゅみほさん、
まず練習をどこかでしないといけませんね。(笑)
by kou (2017-09-13 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。