So-net無料ブログ作成
検索選択

法隆寺 五重塔と金堂 [旅・場所]

法隆寺
奈良駅のコインロッカーに荷物を預けて電車とバスを乗り継いで向かったのは法隆寺
法隆寺は学生時代に何度も訪れたことがある場所だが、ずいぶんと昔のこと。
正直、境内の構造もほとんど覚えていない状態。(^^;

法隆寺手水舎
中門前にある手水舎。
法隆寺はわりとあちこちに手水舎がある。

法隆寺 五重塔と金堂
法隆寺というと五重塔を抜きには語れない。
国宝に指定されている。
日本における最古の五重塔としても有名。
隣の建物は金堂
こちらも国宝。

法隆寺 五重塔と金堂
金堂を手前に、五重塔と合わせて撮影。

この金堂五重塔のある西院伽藍は現存する世界最古の木造建築物群であり、世界遺産にも指定されている。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

kuwachan

法隆寺、私は両親と一緒だったのでタクシーで行ったのですが
電車とバスで乗り継いで行くとなると大変ですよね。
by kuwachan (2017-08-31 12:08) 

リュカ

法隆寺もまた行きたいところのひとつです。
人が写っていない写真、さすがです!
by リュカ (2017-08-31 15:53) 

kou

>kuwachanさん、
電車はともかくバスがちょっと面倒ですね。
暑い日だったので、歩くのはハナから諦めてました。(^^;
by kou (2017-08-31 23:33) 

kou

>リュカさん、
法隆寺は有名な場所なのですが、やはり京都の神社寺院よりも空いていて、じっくり見れる点が良いです。
1998年にできた大宝蔵院は、私が訪れた時はまだできていなかったのですが、なかなか充実した展示でした。(^^)
by kou (2017-08-31 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。