So-net無料ブログ作成

朱雀門 [旅・場所]

唐招提寺を後にして、最寄りのバス停である唐招提寺東口停留所へ。
ここから北方面へ向かうバスに乗り、三条大路四丁目停留所で下車。
徒歩10分弱で、朱雀大路跡へ到着。

ここは平城京跡地だ。
整備事業をしているようで、朱雀大路あたりが一部綺麗になっており、一部はまだ工事中だった。
まっすぐ進むと見えてきたのが、朱雀門
朱雀門

これは平城京当時そのままの朱雀門ではなく、復元されたもの。
時代考証や近隣の寺社を参考に時間をかけて検討されたものだそうだ。

朱雀門
もう少し近づいたところで撮影。
空は少し雲が出てきているが、梅雨時なのでこれでも恵まれた方かな。
そのまま進み、朱雀門の真下へ。

ここで写真撮影をしていたら、ボランティアの年配の女性が近づいてきて、あれこれと教えてくれた。
整備事業をやっていることや、当時の門の位置づけなど。
関西弁で面白おかしく話してくれて楽しかった。(^^)

朱雀門の真下から真北にあたる平城宮方面を撮影。
朱雀門からの眺め
途中に鉄道が通っている。これを地下化してはというプランもあるらしいが、ボランティアの女性曰く、「金のない近鉄にそんなことができるとは思えまへん」とのことだった。
うん、それはそうかも。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 2

kuwachan

その近鉄から眺めました〜〜(^_^;)
地下だと眺められないのでこのままでいいのでは?(笑)
by kuwachan (2017-08-26 13:35) 

kou

>kuwachanさん、
今年4月に近鉄が移設することについて協定を結んだそうです。
どのくらい期間がかかるか分かりませんが、いずれ地下化か高架化され、場所も変わるようですよ。
by kou (2017-08-27 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。