So-net無料ブログ作成
検索選択

飛鳥荘の夕食1 [飲食・料理]

宿の部屋へ戻ってのんびり。
翌日の天気予報を調べたり、観光コースを考えたりして時間を過ごすと18時半少し前に夕食を準備すると仲居さんから案内があった。

敷き紙
まず敷き紙を座卓の上へ。
紙なのだけど、なかなか高級感がある。

飲み物を聞かれたのでまずはビール。暑かったし。
生ビール

仲居さんが準備をしている合間に、宿泊客の客層とか混雑具合とか聞いてみた。
個人客が多いものの、修学旅行生なども受け入れているそうだ。
確かに自分が泊まった部屋は布団を敷けば何人も寝ることができるから、値段が折り合えば双方に悪くないのか。

茄子豆腐 山葵 美味出し汁
先付。茄子豆腐 山葵 美味出し汁。

季節の口取り色々
前菜。季節の口取り色々。

にしん旨煮 新じゃがカレー煮 冬瓜 ミニトマト
焚合。にしん旨煮、新じゃがカレー煮、冬瓜、ミニトマト。

大和ポークしゃぶしゃぶ
替鉢。大和ポークしゃぶしゃぶ。野菜はレタス、タマネギ、水菜。レタスとはちょっと変わってる。
手前の白いのは、しゃぶ餅。

刺身盛りあわせ
刺身。盛り合わせ。サザエが旨い。

苦瓜かき揚げ、海老、ホウボウ、新午房、無花果
揚物。苦瓜かき揚げ、海老、ホウボウ、新午房、無花果。


冷し鉢。大和茶麺。載っているのは、穴子、錦糸玉子、椎茸、洗い葱。
昼に三輪そうめんを食べて夜は茶麺。やはり奈良は麺類なのか。

太刀魚南蛮漬け、ささみ抹茶洗い、つるつる若芽、糸瓜、おくらとろろ
酢物。太刀魚南蛮漬け、ささみ抹茶洗い、つるつる若芽、糸瓜、おくらとろろ。

清汁仕立て 枝豆真薯 ちぢみ蒟蒻
吸物。清汁仕立て 枝豆真薯 ちぢみ蒟蒻。

御飯と香物
御飯と香物。

水菓子
水菓子。

どれも美味しくいただいた。
仲居さんと何となく波長が合わないと気まずく感じたりするが、適度な距離感で話しやすく、居心地も良かった。
単に若くて綺麗な仲居さんだったせいかもしれない。(笑)
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

takenoko

部屋食の旅館は落ち着かなくて、食事処で食事の旅館が私は好きです。
by takenoko (2017-08-04 04:38) 

mimimomo

おはようございます^^
ナス豆腐でヒントを得たわ^^
今日はナスをゼラチンで固めて冷た~~~くして一品とする。
by mimimomo (2017-08-04 06:15) 

リュカ

旅館のお料理って感じで品があります!
美味しそうだなー^^
こういうの食べたいなあ~~~(笑)
器も季節感があっていいね。
by リュカ (2017-08-04 09:20) 

kuwachan

暑いとビールが美味しく感じられますよね!特にひと口目(笑)
最近は修学旅行生もいいところに宿泊するのですね。羨ましい^^
by kuwachan (2017-08-04 12:21) 

kou

>takenokoさん、
自分のペース、自分の空間ではなくなるので、部屋での食事は苦手という人は多い気がします。
仲居さんとの相性もあるとは思いますが。
by kou (2017-08-04 21:33) 

kou

>mimimomoさん、
冷たいナスを召し上がられたのでしょうか。
夏は冷やっこいものが美味しいですよね。
by kou (2017-08-04 21:35) 

kou

>リュカさん、
敷き紙や器も特徴があって、料理だけでなく雰囲気も良かったです。
部屋での食事は数回くらいしか経験がないのですが、今回はそういう年齢になったせいなのか、経験値が増えたせいなのか、特に萎縮したり遠慮したりもありませんでした。(^^)
by kou (2017-08-04 21:41) 

kou

>kuwachanさん、
そうなんですよ。これ、梅雨の真っただ中だったにもかかわらず、暑いタイミングで、ビールがかなり美味しかったです。
修学旅行はこういう部屋ではなく和室のみとかの部屋なのだとは思いますが、贅沢ですよね~。
by kou (2017-08-04 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。