So-net無料ブログ作成
検索選択

隅田川花火大会2017 [旅・場所]

奈良の旅行記事が続いているけど、割込みで記事をアップ。
一昨年、昨年に引き続いてのパターン。

隅田川花火大会の花火を撮影したので、それをアップ。写真は明度合成なし、ただしトリミングありの形。一回のシャッターで撮った花火をいくつかアップ。

隅田川花火大会の花火
いつも似たような写真になるので、今回は思い切り寄った感じにしてみた。
もう少し良くできそう。今後工夫してみよう。

隅田川花火大会の花火
ほぼ同じ場所で緑色の花火と赤色の花火が開いたところ。
大きな花火はやはり迫力がある。

隅田川花火大会の花火
花火の個々の色が変化しながら散っていく花火が今年多かった。
これもその一つ。写真だとわかりづらいけど。

隅田川花火大会の花火
写真としてはありがちなパターン。
花火だけ撮るよりも、建物とか組み合わせた方が変化が出るのだろうけど、すごい人混みに交じってそのような場所を探す気力はない。(^^;

いずれの写真も絞りF22で暗くして撮影。
最初はISO200で10秒のシャッタースピードにしていたけど、他の花火が重なって写ってしまうことが多いので、ISO400で5秒に設定しなおした。

今年は雨でコンビニや商店街の観光需要はイマイチだったのだろうなぁ。
せっかく40周年で気合の入った花火も多かったので、雨で諦めた人にとっても残念な天候となってしまった。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 8

リュカ

近所のスーパーも
かなり意気込んで焼きそば、お好み焼き、タコ焼きを仕入れたみたいだけど、雨で売れなかったのでしょうね〜
チラっと花火を見てきた帰りに寄ってみたら、全部半額になってました。うちの夕飯は、138円の焼きそば&タコ焼きになりましたわ(笑)
by リュカ (2017-07-30 10:27) 

kuwachan

綺麗に撮れましたね。色がとっても鮮やか!
雨は大丈夫でしたか?
人混みの中で三脚のセッティングは大変だったでしょう。
by kuwachan (2017-07-30 11:10) 

うつぼ

テレビでちょこっと見ましたが、しょせんテレビでは迫力もなく、
早々にチャンネル変えちゃいました。(^-^;
今年は雨で大変だったようですが、花火の色の組み合わせも
昔に比べるとカラフルで豪華なイメージですね。
by うつぼ (2017-07-30 18:06) 

kou

>リュカさん、
主要な道沿いにあるコンビニやカフェなどもいろいろと準備していたようですが、その多くが在庫になったのではないかと思います。
焼きそばとたこ焼き、花火の定番商品ですね。(^^)
by kou (2017-07-30 20:34) 

kou

>kuwachanさん、
屋根付きの場所から撮影していますので、雨はそれほど心配ではなかったです。(^^)
色が鮮やかな花火が本当に増えました。昔は水色みたいな色はあまり見なかった気がします。
by kou (2017-07-30 20:38) 

kou

>うつぼさん、
テレビはむしろ墨田区に住んでいて、人混みに出なくても音が聞こえるような人の方が向いている気がします。完全に個人的な意見ですが。(^^;
パステルカラーが使われたり、1つの光が連続して違う色へ遷移したり、発展し続けているなぁと感じました。
by kou (2017-07-30 20:40) 

micky

わぁ、すばらしい!綺麗ですね。撮影は、花火が上手く撮れたら一人前っていいますね。
by micky (2017-08-03 00:31) 

kou

>mickyさん、
ありがとうございます。
花火は三脚を使って3秒くらいは露光させた方が綺麗に撮れます。
撮影は慣れかと。人混みの中だと他の人の迷惑にならない場所を見つける方が大変かもしれません。(苦笑)
by kou (2017-08-03 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0