So-net無料ブログ作成
検索選択

受け取りに行くわけにはいかず [旅・場所]

夕暮れ時の空
前回の記事のとおり、結局、財布を受け取って帰京することは諦めた。
長崎駅の駅員さんと電話で話している時に確認したが、自分の調べた通りで、往復の時間がかかりすぎて、飛行機のフライト時間には間に合わないことは確実。
小説のように、電車の詳しい人なら他の方法が実はあるとかないかな~と思っていたがなかったようだ。(笑)

こうなると、佐賀駅から博多駅へ素直に戻るしかない。
不幸中の幸いは、自分がJR特急券と飛行機のチケットはカバンに入れておいて、財布とは別だったことだ。
私用の旅行だと切符も財布に入れておくことが多いのだけど、会社で取ってもらったものだったので、アシスタントに渡されたクリアファイルのまま入れていたことが幸いした。
佐賀駅で長居しても仕方ないので、窓口ですぐ出る特急かもめに変更してもらい、さっさと博多へ向かうこととした。

実はもう一つそれほど焦らずに済んだ理由がある。
自分のカバンにお守り(大体初詣の時に購入したもの)を入れているのだけど、それと一緒に5千円札を入れてあったことだ。
財布なしでも、博多駅と福岡空港の間、羽田空港と自宅の間の電車賃は賄えるわけだ。
遠方のお客さんでタクシー代で消費せざるを得なかったとかだとそれはそれで困ってしまうことになっただろうけど、たまたまそういう事態にはならなかったので助かった。

佐賀よ、さようなら~。次に来るときは財布をなくさないようにするよ。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 8

takenoko

お守りは役に立ちましたね。私も何か工夫しないと・・
by takenoko (2017-07-03 03:55) 

リュカ

財布が佐賀駅にあると思ったら
違ったのですねー。でも今回のkouさんのアクシデントは
いろいろ役立つ情報が!
切符、別に持っていて良かったですねー。
なるほど、これ大事かも~って思いましたよ。
万一のため、お金も別で持っていた方がよいですね。

災難だったけど、それでも最小限の痛手で済んだ感じですね^^
美味しいもの食べられなくて残念!
by リュカ (2017-07-03 09:21) 

kou

>takenokoさん、
元々は財布の中身が寂しいことに気付かなかった時のために入れていました。思わぬことに救われた感じです。
by kou (2017-07-03 21:58) 

kou

>リュカさん、
佐賀駅で見つかったなら、かなり楽だったのですが、残念ながら特急の中にあったようです。(^^;
切符がなかったらかなり拙かったですし、切符を持っていても5000円札を持っていなければ、空港までが大変でした。いろいろとギリギリのところで救われた感じです。
by kou (2017-07-03 22:01) 

kuwachan

不幸中の幸いが重なり助かりましたね。
ひとまとめにせず、分けて持つのが大事ですね。
そういえば、母は外出する時に、
ズボンとかお金を縫い付けていると言っていました。
by kuwachan (2017-07-04 22:05) 

kou

>kuwachanさん、
本当にそうでした。
千円札ではなく五千円札だったので、より焦ることもなかったです。
切符がなければ五千円札1枚があっても仕方なかったし、切符があっても千円札以上の金がなければ、移動に苦慮することになったはずです。
by kou (2017-07-04 23:31) 

はらぼー

niceはどうかと思いましたが、ポチッとしました。
ボクもこういうことが多く、焦りが手に取るように伝わってきました。
海外旅行でなくても、リスク回避にお金を分けておくべきなのが、
本当によく分かりました。
なにより五千円っていう金額に、とても現実性を感じました。
by はらぼー (2017-08-13 09:24) 

kou

>はらぼーさん、
お久しぶりです。
最終的には何とかなったので、nice!で問題ないかと。(^^)
お金を小分けにして保管しておくことは、10年くらい前からやっています。1000円札だと足りなくなるし10000円札だと多すぎるかなということで、今のところ5000円札を分散してます。
by kou (2017-08-13 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0