So-net無料ブログ作成
検索選択

隅田公園のアジサイ(暖色系)2017 [旅・場所]

隅田公園のアジサイの続き。
今回は暖色系をチョイス。

アジサイ
濃いピンク色のアジサイ。
これはいかにもアジサイという感じ。

アジサイ
ウズアジサイの赤紫色系。
アジサイの葉とのコントラストは、寒色系より暖色系の方が映える気がする。

アジサイ
一転して淡い色合いのピンクのアジサイ。
こういうのは海外の人には受けないかも。

アジサイ
紫系のガクアジサイ。
寒色か暖色か分類に迷う。(^^;

アジサイ
これは一朶で両方の色合いを備えている。
こういうのはたまに見かけるけど、そう多くない。
ウメやモモの花のように、源平咲きしているのではなく、土壌のアルミニウムの吸収の違いや花の老化に伴うものだとか。キメラ的な源平咲きとは全く異なる機序らしい。

アジサイもいろいろな形や色があって、見て周るのも楽しい。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 6

micky

ピンク系から紫系へと、一枚、次の一枚と写真の色の移り変わりが綺麗ですね。暖色系なので、やさしい感じですね。一番下のような珍しいのは、土の性質の他に花の老化にも原因があるんですか。なるほどねー。
by micky (2017-06-14 00:21) 

リュカ

ピンクと紫が一緒に!
これは初めてみました~!
by リュカ (2017-06-14 10:00) 

kuwachan

最後のは、ホント、紫陽花の源平桃みたいですね^^
紫陽花の青、紫、ピンクは土壌の性質によるって聞いたことがあります。
暖色系のも優しい感じでいいですよね。
by kuwachan (2017-06-14 12:36) 

kou

>mickyさん、
ピンク色は華やかな感じがしますね。
淡いものは優しい印象もあって、個人的には好きな色合いです。
一朶で二色のアジサイはたまに見かけますが、ここまでくっきりと違うのはちょっと珍しい気がします。(^^)
by kou (2017-06-14 22:29) 

kou

>リュカさん、
二色ってオシャレですよね。
アジサイでこの色づき方はちょっと珍しいです。
by kou (2017-06-14 22:43) 

kou

>kuwachanさん、
源平咲きだと言われても違和感がない色の組み合わせですよね。
一朶の中でここまで色が変わったものは珍しいです。
by kou (2017-06-14 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0