So-net無料ブログ作成
検索選択

向島百花園のヤエザクラ2017 [旅・場所]

向島百花園先週、向島百花園へ行ってきた。
特に目当てがあったわけではなかったのだけど、いろいろな花が見られる時期だったので。
入ってみると、春~初夏にかけての花々が迎えてくれた。
中でも目に付いたのが、ヤエザクラ。
ヤエザクラはソメイヨシノが散った後に咲くものが多く、東京だと4月半ばから最終週あたりが見ごろ。
ここのヤエザクラも満開だった。


そんな写真をいくつか。

ヤエザクラ
青空とヤエザクラ。
この日は雲がほとんどなく、青空を背景に撮影することができた。
ヤエザクラは色が鮮やかでボリュームがあるので、青空によく映える。

ヤエザクラ
少し近づいてみたところ。
あえて逆光気味に。

ヤエザクラ
日陰になっているところを。

自分が撮影したヤエザクラの品種はカンザンと名付けられているもの。漢字で書くと寒山。
塩漬けの桜にされることが多いとか。桜湯の素として利用されるわけだ。

ここでは他の花も撮ったが、それはまた別のブログで。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 6

takenoko

先日中山道の途中で桜の塩漬けを買いました。(産地を通っただけです)
by takenoko (2017-05-02 05:23) 

micky

青空に八重桜、花がみっしりとついていて綺麗ですね。
花びらの一枚一枚の皺の入り方も愛らしい。近景と遠景と桜も分けられて、すてきな写真ですね。kouさん、お花の写真が上手ですね。
by micky (2017-05-02 08:33) 

kuwachan

八重桜は色々種類がありますよね。
関東地方ではソメイヨシノが終ってしまうとなんだか桜のシーズンが終わりみたいな感じですが、関西は遅咲きの桜もたくさんあるので、そのあともまだまだ続くって感じです。
by kuwachan (2017-05-02 12:13) 

kou

>takenokoさん、
サクラの塩漬けを買われましたか。
独特の香りがありますよね。
by kou (2017-05-02 22:40) 

kou

>mickyさん、
ヤエザクラはゴージャス感があります。
写真をほめていただいてありがとうございます。
つい全体を撮りたくなるのですが、なかなか表現しきれないので一部を切りとることが多い気がします。
by kou (2017-05-02 22:42) 

kou

>kuwachanさん、
ヤエザクラではカンザンが一番多いようです。
東京では、ソメイヨシノがあり、ヤエザクラがあり、そのあたりで終わりという感覚がありますよね。
by kou (2017-05-02 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。