So-net無料ブログ作成

Windows10の電卓機能 [ブログ・ネット]

Windows電卓Windows電卓
Windows電卓Windows電卓
Windows10に付属している電卓を使ったことがなかったのだけど、今日たまたま開いてみたら、意外と機能があることを知った。
上のスクリーンショットは、標準電卓、関数電卓、プログラマー電卓、日付の計算電卓のモード。
それ以外にも、コンバーター機能があって、体積、長さ、重さ、温度、エネルギー、面積、速度、時間、電力/動力、データ、圧力、角度の変換ができるようになっている。例えば速度だと、ノットとキロメートル/秒を変換したりできる。
これまでWebの計算ページとかを参考にして変換していた人は、OS標準の機能でもある程度のことができるようになっているので、使ってみると良いと思う。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 6

いっぷく

たまに使いますが
>プログラマー電卓、日付の計算電卓
これは知りませんでした
多機能ですね
by いっぷく (2017-04-16 03:36) 

takenoko

最初から見向きもしませんでした。使ってみます。日付の計算なんていよさそうです。
by takenoko (2017-04-16 05:33) 

mimimomo

おはようございます^^
わたくしのパソは8.1です。電卓機能があるかどうか知らないですが、面倒な計算しないしね~^^ せいぜい家計簿をつけるくらいだから筆算で頭を使っています(と言うほどの数じゃないーーゞ
by mimimomo (2017-04-16 07:21) 

kou

>いっぷくさん、
関数電卓あたりはかなり前から使えるようになっていましたが、単位変換とか日付計算とかまでできる機能はWindows8とかWindows10とか以降ではないかと思います。
by kou (2017-04-16 12:58) 

kou

>リュカさん、
日付で何日前かとか計算するのって意外と面倒ですよね。月によって日数が違いますし、うるう年があったりもしますし。
by kou (2017-04-16 12:59) 

kou

>mimimomoさん、
Windows8.1ならそれなりの電卓機能があるはずです。
少なくとも、関数とかプログラマー電卓機能は確実に。
でも私もそれらは仕事上でもほとんど使いません。(^^;
by kou (2017-04-16 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0