So-net無料ブログ作成

TOEICの [雑感]

TOEIC
先日、生まれて初めてTOEIC試験のListening & Reading Testを受けた。
大学受験の頃から英語が苦手でそれ以後もきちんとした勉強をしていないこともあり、点数は期待していなかった。
また、自分の力がどのくらいなのかをむき出しの状態で知りたかったので、問題集を使った事前対策とかテクニック的なことの書かれた書物には一切頼らなかった。
数字はここには記載しない(自分の名誉のため(笑))が、まあ良くないスコアだと思う。
仕事上のこともあり、この点数を伸ばさないといけないのだけど、それなりに高いハードルだったりする。
やはりきちんと勉強を続け、研鑽していくしかないようだ。はぁ。
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 15

コメント 8

takenoko

50代半ばで初めて受けたことがあります。結果は・・・みじめなものでした。
by takenoko (2017-04-13 07:35) 

kuwachan

英語は大学受験の時にはそれなりに点を取れる科目でしたがあくまでも机上の受験英語(^^ゞ
聞いたり喋ったりは全然ダメです(>_<)
by kuwachan (2017-04-13 12:18) 

kou

>takenokoさん、
私の結果も誇れるようなものではありません。(^^;
750点以上とかでないと入社条件を満たせないようなケースもあり、私はそんな会社には全く入れる余地がありません。(笑)
by kou (2017-04-13 22:25) 

kou

>kuwachanさん、
大学受験直後は私ももう少し単語や熟語などの知識がありましたが、いまは本当に錆びついています。
また一年以内に受けてみるつもりですが、劇的な向上はしないだろうなと思っていたり。(^^;
by kou (2017-04-13 22:26) 

リュカ

うわーーーだめだめだめーーーー
受けたくないーーー(笑)
絶対、今の時代の幼稚園児レベルだからーーー^^;
でもお仕事で必要となると勉強しないとですもんね。
by リュカ (2017-04-14 17:46) 

micky

私が昔、受けたのは、TOEFLトーフルっていうぶんでした。その時の職場に900点という人がいたので、まじまじ顔を見てしまったのを覚えてます。今は、こちらのTOEICというほうが主流なのかしら。
by micky (2017-04-15 10:42) 

kou

>リュカさん、
リスニングを重視しない教育を受けた世代は、仕事で使わないままだと、本当に聞き取れないし話せないです。(^^;
旅行の時にジェスチャーとかで何とかするというレベルだと、TOEICやTOEFLの点数は惨憺たるものになりますね。
by kou (2017-04-15 20:32) 

kou

>mickyさん、
TOEFLの方が全世界で認められているテストです。
TOEICは日韓くらいらしくて、外資系企業などグローバルな世界ではあまり通用しないスコアだと言われています。
いずれにしても高いスコアを出せる人は、英語の表現や英語の読み込みの訓練をある程度してきた人でしょうね。
by kou (2017-04-15 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0