So-net無料ブログ作成

健康診断が終わったのでフライ [飲食・料理]

トンカツ
毎年、職場の定期健康診断をこの時期に受ける。
わりと痩せ形なので「意外」と言われるのだけど、実は悪玉コレステロールが恒常的に高い。
要経過観察6ヶ月とか12ヶ月とかの程度ではあるけれど、一度要治療となったことがあった。
コレステロールの薬をもらいに通院して飲み続けるのは面倒だなぁと思い、その年は揚げ物はほぼ食べず、間食や甘味を控えたところ、正常ギリギリくらいまで落ちたので、やはり食生活の乱れは良くないようだ。
それ以来、揚げ物はランチタイムに食べることは基本的にしなくなった。
元々遺伝的にコレステロールが高くなりやすいようだし、加齢で基礎代謝が落ちていく一方でもあるし。
(とは言うものの、ラーメンとか焼き鳥とかケーキとか普通に食べているので、全然説得力はないのだけど。(苦笑))

それで定期健康診断が終わったので、トンカツ屋でミックスフライ定食を頼んだ。
久々なこともあり美味かった。(笑)
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

いっぷく

私も、血糖値に悪いと思って煎餅をやめていましたが、
一度禁を破ったら、もう毎日食べています
by いっぷく (2017-04-08 00:53) 

takenoko

さすがに、揚げ物はほとんど食べなくなりました。酒もほとんど飲まなくなりましたが、お菓子が・・問題です。
by takenoko (2017-04-08 05:31) 

kuwachan

年を重ねるとそれなりに出て来ますよね。
健康診断の前は私も色々調節します(笑)
結果がいいといいですね^ ^
by kuwachan (2017-04-08 12:45) 

kou

>いっぷくさん、
煎餅は米でできていますし、みりん醤油で焼いたものだと、余計に血糖値が上がってしまいそうですね。(^^;
美味しいものが食べられないって辛いことなので、禁を守れないこと、よく分かります。(苦笑)
by kou (2017-04-08 22:59) 

kou

>takenokoさん、
揚げ物と酒が減ったとなると、わりと健康的な食生活なような気がします。
takenokoさんのブログだとわりと和菓子の方が登場しますよね。洋菓子よりは和菓子の方が脂肪分が少なくて良いらしいですが。
by kou (2017-04-08 23:00) 

kou

>kuwachanさん、
結果はどうでしょう。
今回はあまり本気で節制していなかったので、あまり良くない方になりそうな予感がしています。(苦笑)
by kou (2017-04-08 23:00) 

micky

kouさんの記事には、いつもおいしそうなものが多くて、とっても惹かれてますが、コレステロールが高くなるもの?(笑)
私も5年位、検診結果に「要注意」と書かれてますが、食べるのが楽しみだから、気にしなーい、ことにしてます。 kouさんの愛がこもっているせいか、フライの写真、とんかつの断面など、とってもおいしそう。横の横はメンチ?白い部分は海老っぽい?
by micky (2017-04-15 10:51) 

kou

>mickyさん、
いつもあたたかいコメントをありがとうございます。(^^)
MIXフライの定食は推察の通りです。ヒレカツ、エビフライ、メンチカツの3つのセットでした。
ご飯が進んでしまうメニューです。(笑)
by kou (2017-04-15 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0