So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒイラギナンテンの花 [雑感]

ヒイラギナンテンの花
先日、北の丸公園を歩いている時に、ヒイラギナンテンの木に花が咲いているのを発見した。
トゲトゲの独特の葉っぱが印象的で、実の方も青紫系で目立つので印象深いが、花はあまり見た記憶がない。
この時期に咲くようだ。
なかなかかわいらしい花をつける。

ちなみに、ヒイラギナンテンは葉っぱの形と丈夫さから、進入禁止にしたい場所に植えられることが多いとか。
そう考えると、柵沿いに植えられていることが確かに多いような気がする。
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 4

リュカ

花は確かに見たことないわー。
こんな可憐な花なんだね^^
by リュカ (2017-03-16 10:46) 

kuwachan

可愛いらしいお花ですね。
侵入禁止と看板を立てるよりも、効果がありそうです(笑)
by kuwachan (2017-03-16 21:25) 

kou

>リュカさん、
葉っぱの印象が強いのと、その葉に埋もれるように咲く感じなので、記憶にないのも仕方ないことなのかもしれません。(^^;
by kou (2017-03-16 22:50) 

kou

>kuwachanさん、
この刺々しい葉っぱは進入禁止用の生垣としては最適な気がします。
乾燥や虫害にも強いようですし、私有地の境界線とかに植えるのは理にかなっているかも。
by kou (2017-03-16 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。