So-net無料ブログ作成
検索選択

カンヒザクラ [雑感]

カンヒザクラ
サクラの中ではかなり濃い色の花びらを持つ、カンヒザクラ。
漢字で書くと、寒緋桜。
その漢字の通りで、まだ寒い時期に緋色の花をつける。
サクラの種類によっては、ジュウガツザクラとかコブクザクラのように秋~冬に花をつける種類もある。
これはそこまで早くはなく、1月~3月あたりに花開く。
この写真のように、釣鐘上の蕾をつけるので、一見するとサクラではないかもと思ってしまう人もいそうだ。

ちなみに、カワヅザクラはオオシマザクラとこのカンヒザクラの自然雑種だそうだ。推定されているということなので、確定はしていないようだが、確かにカンヒザクラの緋色がある程度受け継がれていると思える。
これからは、エドヒガンとかシダレザクラとかソメイヨシノとかの季節。
またカメラを持って出かけねば。
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
寒緋桜も増えてきた? 何故だか今年はよく見かけます。先の日曜日も向島の方へ行って見かけて写しました^^
by mimimomo (2017-03-14 06:09) 

リュカ

緋って漢字が本当にピッタリの桜だよね。
これは何処で撮ったの??
by リュカ (2017-03-14 10:40) 

kuwachan

これはかなり濃い緋色ですね。
多摩川の土手に咲く緋寒桜は形は似ているものの色が薄いので
何か他の桜との掛け合わせかもしれないです。
by kuwachan (2017-03-14 12:25) 

ken

寒緋桜、綺麗に写されていますね。
色々な花を見れるのが楽しみです・・・(^O^)
by ken (2017-03-14 18:10) 

kou

>mimimomoさん、
色合いが濃いので目立つサクラですよね。
向島へ出かけられたとのこと、百花園へ行かれたのでしょうか。
by kou (2017-03-14 18:58) 

kou

>リュカさん、
そうですね、かなり濃い色で、ソメイヨシノの薄い色合いとは対極にあるなぁと思います。
この写真は浜離宮恩賜庭園で撮りました。向島百花園とか上野恩賜公園にも植えられていますので、良かったら見に行かれてみては!
by kou (2017-03-14 19:01) 

kou

>kuwachanさん、
写真の色調加工は一切していないのですが、変更したのかと思うほどです。(^^;
個体差も少しはあると思いますが、土手に咲いているサクラだと自然交雑で純粋なカンヒザクラではないかもしれませんね。
by kou (2017-03-14 19:05) 

kou

>kenさん、
これからサクラの季節ですね。
サクラに限らず暖かくなってくると、いろいろな花が見られるので、私も楽しみです。
by kou (2017-03-14 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0