So-net無料ブログ作成

浜離宮恩賜庭園で見かけた鳥 [旅・場所]

浜離宮恩賜庭園は都心にある公園だが、海に面し、木々が多いことから、鳥が多い。
自分が訪れた時も、ユリカモメ、ドバト、ハシブトガラス、スズメ、ムクドリ、メジロ、ヒヨドリなどを見かけた。
ただ、なかなか鳥は上手く撮れない。
光学ファインダーがないのもあるが、撮ることに慣れていないのも理由として大きい気がする。(^^;

まずはムクドリ。
ムクドリ
飛んでいるところではなく、歩いているところを撮影。
一所懸命に餌を探しているような感じで、意外とうろちょろと動く。
なかなかドンピシャのピントが合わせづらい。(^^;

続いてスズメ。3連発。

スズメ
水飲み場に鈴なりにいたのが一斉に飛び立つ瞬間を狙ったのだけど、ちょっと遅かった。
まあ旋回中のスズメのお腹が撮れたので良しとする。(笑)

スズメ
1羽だけ残ったスズメ。
なぜ君は飛び立たなかったのか。

スズメ
そして水が出ないかな~というように蛇口を見上げる。
水が飲みたかったのか。

最後はヒヨドリ。
ヒヨドリ
菜の花に隠れるように埋もれてしまうアングルが多かったのだけど、たまたま隙間のような場所があったので、そこから撮ってみた。
これだけ明るい菜の花が背景にあると、しっかり鳥がわかって良いなぁ。
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 10

takenoko

スズメはカメラを向けるとすぐ逃げます。あちこちで沢山いるのに案外撮れません。
by takenoko (2017-03-10 05:07) 

mimimomo

おはようございます^^
スズメが愛らしいですね~ 先日久しぶりにスズメに出会ってわたくしも写しましたがただ「雀」で、飛び立ったところなんて写せなかったです(-。-
by mimimomo (2017-03-10 06:07) 

ちゅみほ

スズメは水浴びがしたいのだとおもわれ。
by ちゅみほ (2017-03-10 09:32) 

リュカ

ラストの写真いいですね!
ほんと、しっかり鳥が分かる♪♪
by リュカ (2017-03-10 09:33) 

kou

>takenokoさん、
警戒心が強いですよね、スズメ。
わりと離れたところから望遠で狙ったのですが、気配を察したのか、さっと飛び立ってしまいました。
by kou (2017-03-11 08:42) 

kou

>mimimomoさん、
スズメに限らず鳥は撮るのが難しいです、本当に。
mimimomoさんはいろいろと山歩きで鳥を撮られているので、少し慣れているのかなと思っていました。
by kou (2017-03-11 08:44) 

kou

>ちゅみほさん、
水浴びですか。寒い中。
この水飲み場は肌寒い日ということで誰も使っていなかったようですので、きっと空振りですね。(^^;
by kou (2017-03-11 08:45) 

kou

>リュカさん、
ありがとうございます。
普通だと青空を背景とかが多くなると思いますが、黄色を背景に撮れたのはちょっとうれしかったです。(^^)
by kou (2017-03-11 13:31) 

micky

ひよどり、むくどりらしい鳥がしょっちゅう庭に来るけれど、どっちがどっちだかわからなかったのですが、ここの写真で覚えました。ほほに白が入って赤いくちばし、脚が茶色がムクドリですね。群れでたくさん来るのは、ムクドリだわ。秋の終わりに群れで来て、1時間で10個以上は残ってた柿の実を全部食べて行きます。あっというまに木をぼうずにしてしまう迫力にいつも驚いてます。
by micky (2017-03-19 23:59) 

kou

>mickyさん、
ヒヨドリもムクドリも都心では割と見かける鳥ですね。
ムクドリはドバトなどと同じく糞害に悩んでいる人も多いみたいです。
浜離宮の菜の花畑にはヒヨドリがよくいます。
by kou (2017-03-20 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0