So-net無料ブログ作成
検索選択

浜離宮恩賜庭園の菜の花2017 [旅・場所]

浜離宮恩賜庭園の菜の花
去年に引き続き、菜の花を観に昨日浜離宮恩賜庭園を訪れた。去年のブログはこちら
去年は2月に訪れたのだけど、今回は3月に入ってから。
天気は上の写真の通り、晴れてはいるものの靄がかかったような感じ。
ある意味穏やかな天候と言えなくもない。

浜離宮恩賜庭園の菜の花
ウメはかなり終わりかけではあったけれど、菜の花は完全に満開で匂い立つ香りが少し離れた場所からも分かるほど。
春は菜の花、秋はコスモスが植えられる広い敷地。都心の伝統的な公園内としてはなかなかの規模だと思う。
向こうに見える白っぽい花はウメ。満開は過ぎているが、まだ花が残っている。

浜離宮恩賜庭園の菜の花
アップで。
鮮やかな黄色。

浜離宮恩賜庭園の菜の花
こちらもアップで。
これから蕾が花開くところ。

年にもよると思うけど、ウメを中心に見るなら2月、菜の花を楽しむなら3月という感じなのだろう。
広く落ち着いた公園で気持ちいい場所なので、ここはまた来年も訪れると思う。(^^)
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 6

takenoko

一枚目の写真を除くと新橋駅の近くとは思えませんね。
by takenoko (2017-03-07 04:53) 

kuwachan

菜の花が満開も満開って感じですね。
今満開ということは寒さにもそれなりに強いということですよね。
by kuwachan (2017-03-07 12:09) 

kou

>takenokoさん、
菜の花畑と並木があるので、超高層ビルがない角度を選ぶと、都心とは思えない空間に見えますね。
by kou (2017-03-07 22:49) 

kou

>kuwachanさん、
菜の花が満開で、本当に香りが強かったです。
早蒔きして1月あたりから菜の花畑が楽しめるところもあるようです。
by kou (2017-03-07 22:52) 

micky

一枚目、すてきな写真ですね!
昨日、電車の中吊り広告で、「浜離宮恩賜庭園の菜の花」、今が見ごろというのを見たばかりです。そこに使われていた写真よりkouさんのほうがインパクトあります。
by micky (2017-03-09 17:10) 

kou

>mickyさん、
ありがとうございます。(^^)
菜の花畑は本当に見ごろでしたよ!
by kou (2017-03-09 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。