So-net無料ブログ作成

近畿大学水産研究所へ [飲食・料理]

梅田スカイビルを後にする頃には、さすがにそろそろ晩酌、もとい晩飯をとお腹が強く主張していた。
時間としては20時半。
何だかんだと1時間くらい梅田スカイビルあたりにいたことになる。

行き当たりばったりの行程だったこともあるし、この近辺は大きく変わったこともあって自分が知っている店はない。
手ごろなところはないかスマホで調べてみた。

近くのグランフロント大阪の中に、近畿大学水産研究所があることを発見。
行ってみることに。
近畿大学水産研究所

わかりづらいグランフロント大阪の中を移動して、店に到着。
店頭に出ていたメニューを眺める。
カウンターがあるので、一人でいろいろとつまめる品々があるかと思いきや、どう見ても一人で訪れるには不向きなメニュー構成。
どうするか悩んだけど、銀座と梅田にしかないことだし、たまたまカウンターが2席空いているようだったので、ここでお腹を満たすことにした。


生ビール生ビールを注文。
仕事も終わって少し歩き回った後なので、旨い。
カウンターとテーブルとがあり、基本的には1人で飲食しているひとはいない感じ。
アウェーだ。(笑)

メニューをマジマジと眺める。
しかし、やはり一人に適したメニューはあまりない。
そもそも、ここに来たからにはマグロを食べないと話にならないのだけど、マグロの刺身は4種類3枚ずつで2700円という皿しかない。
これを頼むかどうか悩みつつ、最終的には頼まなかった。
1人ならランチタイムの方が良さそうだ。


最終的には以下の4品をいただいて会計。
突き出し自家製ツナのマカロニサラダ
高野山ごま豆腐近大マグロ ネギトロ巻き寿司
左上は最初の突き出し。右上が自家製ツナのマカロニサラダ。
左下が高野山ごま豆腐。右下が近大マグロ ネギトロ巻き寿司。

夜は複数人の方がおススメ。
綺麗な内装で、店員さんの対応もきちんとしているし、たまにはいいと思う。
銀座店の方はやたらと混んでいるらしいので、梅田店で行けたのはラッキーだった。
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 6

はらぼー

あれ? 見たことあるけど
グランフロントはこの前初めて行ったし・・・と思ったら、
なるほど、銀座店をボクは通り過ぎたんでした。
結構なお値段だったので、よう入りませんでしたが、
ちょっと面白い試みですよね(^^)
by はらぼー (2015-07-01 06:53) 

リュカ

銀座のお店に行きたいんだー。
OPENしたときから行きたくて行きたくて・・・
相方君は近大マグロ、本場で食べてきてさ~~
解体ショーまで見ちゃってさ~~
そっかー、
ここは一人だと不向きですよね。。。
みんなで行きたいね。
by リュカ (2015-07-01 10:25) 

kou

>はらぼーさん、
大阪へ行かれてましたね。
日時はちょっとずれましたが、同じ大阪駅近辺を歩いたみたいで、ニアミスしているなーと思いました。(笑)
銀座店より梅田店の方がフランクな印象です。
by kou (2015-07-01 20:52) 

kou

>リュカさん、
では何人かで予約して行きますか~。(笑)
銀座店は予約そのものが大変そうですが。
夜に行くなら、最低でも2人って感じですね、店づくりとかメニューとかで考えると。
by kou (2015-07-01 20:57) 

kuwachan

銀座店、私も行きたいな~^^
by kuwachan (2015-07-02 12:27) 

kou

>kuwachanさん、
じゃあ、予約をとりましょうか。
ただ人気店なので、少し先になるかも?
by kou (2015-07-02 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0