So-net無料ブログ作成

東京駅舎の南北ドーム [旅・場所]

東京駅舎東京駅のライトアップは何度も見てきたが、近くで写真を撮ったことがなかった。
夜に東京駅で乗り換えるタイミングがあったので、東京駅舎の間近から撮影。赤くなっている部分がドーム部分。

この東京駅は1914年(大正3年)12月20日に開業している。97年前に開業したことになる。
上野駅や新橋駅など、もっと古い駅もあるが、いずれにしても長い歴史を持つ駅。
また、歴史があるだけでなく、かなりのホーム数を持つ駅でもある。JRの14面28線は、日本一だとか。

東京駅舎の南北ドームこちらの写真は東京駅舎の南北にあるドームを下から撮影したもの。
どちらとも撮ってみたが、大きな違いはないので、南側の方だけアップ。
このドーム部分は創建時の古い写真や文献類の記述をベースに、装飾が再現されている。
見に行くなら、双眼鏡があった方がいいかも。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

リュカ

赤くなることがあるのですね!
まさかこんな風にライトアップするとは思わないので
遠くから見たら「火事?」って思っちゃうかもです(笑)
by リュカ (2013-01-11 10:46) 

micky

夜の東京駅は、遠くからはぼんやりとしか見えないけど、
近くだと、こんなにきれいなんですね!
by micky (2013-01-11 20:55) 

kou

>リュカさん、
真っ赤なライトアップだと、ちょっと変な感じですよね。
元日に撮ったからだったのか、たまたまだったのか分かりませんが、独特な雰囲気です。
by kou (2013-01-11 23:30) 

kou

>mickyさん、
洋風建築独特の陰影が美しいです。
オーストリアやハンガリーでも似たような印象を受けるライティングを見ましたが、下からや横からの光が、とても美しく見えます。
by kou (2013-01-11 23:30) 

はらぼー

わー。やっぱり美しいですね。
復原した東京駅舎、これを観るためだけに
東京にまた行きたいなぁ。
その時は、できるならば宿泊もここにしたいくらいです。
by はらぼー (2013-01-14 01:48) 

kou

>はらぼーさん、
東京駅で降りる機会があれば、昼でも夜でも見ごたえがあると思いますので、丸の内側でぜひ降りてみてください。
東京駅周辺の開発も当面は大きなものはなさそうですが、東京駅を通る地下鉄新線の計画も取りざたされていますし、今後も変わっていきそうです。
by kou (2013-01-14 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0