So-net無料ブログ作成

Nexus 7の使用感 [ブログ・ネット]

Nexus 7スクリーンショットNexus 7(32GB)を使い始めて大体10日。
使用感について、書いてみようと思う。

画面。
7インチで1280x800の画素はとてもきれいで、見やすい。
iPadのRetinaディスプレイほどではないが、それでも十分に高精細だと思う。写真を見たりWebを巡回するくらいなら、自分にはこれで十分以上。
迫力のある大画面を見たい人は、そもそも10インチクラスを選ぶべきだし。

動作速度。
1.3GHzクアッドコアで、速度も十分に速い。
引っかかったような動きは10日間の使用中に一度もなかった。自分のやや古いスマートフォンではアプリによって重いと感じることもあるが、これはそういう問題はない。

重さ。
まあまあか。iPad miniは308g。Nexus 7は340gで、10%の違いは大きいと思うが、保護カバーを付けたりいろいろとしていると、またちょっと条件は変わる。
軽いに越したことはないし、もっと軽い方が好ましいかもしれない。ただ自分にはこの重さでまったく問題なし。

その他。
日本のメーカが出すタブレットやスマートフォンと比べてダントツにいいことがある。余計なアプリケーションが一切入っていないことだ。
キャリアが押し付けてくる冴えない肥大化したサービスアプリや、端末メーカが差別化と称して付属している使えないツールアプリはまったくない。これは本当に素晴らしい。
もちろん、Google関連のアプリはインストールされているが、写真のスクリーンショットのとおり、それ以外がないことが分かると思う。(プリインストールはこれで全部)

敢えて改良点について。
一般的には、SDカードスロットが内蔵されていないこと、3GやLTEなどのモバイル通信網が(日本では)使えないこと、4:3ではなく16:9なので縦長(横向きなら横長)感があること、タブレット専用アプリが少ないこと、カメラがインカメラ(液晶側)しかないこと、バッテリがそれほど長時間もたないとされていること、あたりが弱点とか改良点とされている。
ただ、いずれも自分としては問題ない。
個人的には特に改良して欲しい点はないなあ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1