So-net無料ブログ作成
検索選択

お知らせ


以下のコメントやトラックバックは削除します。
[ひらめき]商品の宣伝や記事と無関係なWebへの誘導目的と思われるもの。
[ひらめき]誹謗中傷や公序良俗に反するもの。


前の16件 | -

どん兵衛 カルボナーラうどん [飲食・料理]

どん兵衛 カルボナーラうどん
先月買い置いていたどん兵衛 カルボナーラうどん
作ってみた。
と言ってもお湯を注ぐだけだけど。(^^;

食べてみた感じ、カルボナーラ風味ではあるけど、カルボナーラではない。
お湯を注ぐだけなので、とろみは出しづらいだろうし、これはこれで悪くないけど、濃厚なカルボナーラパスタをイメージするとギャップが大きいかも。

それにしても最近は本当にチャレンジングなものを展開して来るな~。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モクレン [雑感]

モクレン
ちょっと前に撮ったモクレンの木。
写真ではまだ花開いていないが、たぶん実際にはもう花開いていると思う。
モクレンは遠目に見るとコブシと見分けがあまりつかなくて、調べてからでないと記事を書けなかったりする。(嘘や間違いは減らしたいので)
これはモクレンであっている、はず。(^^;
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の伝法院通り [旅・場所]

夜の伝法院通り
今日は浅草でオフ会があった。
その様子は後日アップ予定。
夜の雨が降る伝法院通りがなかなか新鮮だったので一枚撮影してみた。
早く閉まる店があって人が少ないだとか、雨が降っていて雰囲気が違うだとか、シャッターに絵が描かれているとか、いろいろ新鮮に感じた理由はあると思う。
久しぶりの顔合わせのメンバーとの飲みは大変楽しかった。(^^)
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

スノーフレーク [雑感]

スノーフレーク
スノーフレークの花。
この時期あたりから咲く。
別名のスズランスイセンを知っている人も多いかもしれない。
直訳すると雪の薄片という意味だが、雪融け以降に咲くので、英語ではsummer snowflakeと呼ばれる。
ちなみに和名はオオマツユキソウだそうで、漢字で書くと大待雪草。こちらも雪という言葉が使われているが、雪を待つって半年以上先じゃないか!と思ったり。
花言葉は『純粋』とか『汚れなき心』だそうだ。
花束に向いていそうな花言葉と可愛らしさだが、実際のところ毒があるので花束には向いていない。
花壇や公園で見て楽しむのが吉。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上野恩賜公園のオオカンザクラ2017 [旅・場所]

上野恩賜公園のオオカンザクラ
上野恩賜公園の南側にはオオカンザクラが植えられている。
なかなか立派なサクラ。
ソメイヨシノはまだまだで花見客でごった返すところはむしろ空いていて、このオオカンザクラのような別の種類のサクラが咲いている場所で写真を撮っている人が多い。
この近辺は、公園内や駅近辺の喫煙所でタバコを吸ったばかりというような人が意外と多いのが少々難点。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今年も異動とかいろいろあり [雑感]

菜の花
3月も後半に入り、異動や転勤の知らせが届くようになった。
取引先の多くが3月末で期末になることもあり、合わせて組織改正するところもあるためだ。
自分自身は特に変化はないが、その内変化がありそうな感じでもある。
来年の自分は何かそういう挨拶の連絡をする立場になるかもしれないなぁ。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宵の湯島天神 [旅・場所]

湯島天神社殿
写真は、湯島天神社殿
宵の時間帯に近くを通りかかったので、立ち寄ってみた。
この時間帯の神社とか寺社は雰囲気があって、結構好き。
ウメの見ごろも終わったことから無粋な屋台がなくなっていて、静謐な空間が戻っていた。

庭のウメのほとんどはもう花が残っていなかったが、一部残っていたので撮影。
湯島天神の白梅
宵の白梅もなかなか良い。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

くりーむパンの八天堂 [飲食・料理]

くりーむパンの八天堂
最近、帰る場所が増えてきた、くりーむパンの八天堂
以前から話題になっていたことは知っていたのだけど、これまで買って食べたことがなかった。
通りがかりに見かけて2種類購入してみた。
買ったのは、カスタードと生クリーム&カスタード。
どちらも美味しかった。
八天堂は広島県三原市発祥のパン屋。
広島県発祥のパン屋としては、タカキベーカリーグループが有名だが、こちらも同じくらい知名度が上がっているのではないかと思う。
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヒイラギナンテンの花 [雑感]

ヒイラギナンテンの花
先日、北の丸公園を歩いている時に、ヒイラギナンテンの木に花が咲いているのを発見した。
トゲトゲの独特の葉っぱが印象的で、実の方も青紫系で目立つので印象深いが、花はあまり見た記憶がない。
この時期に咲くようだ。
なかなかかわいらしい花をつける。

ちなみに、ヒイラギナンテンは葉っぱの形と丈夫さから、進入禁止にしたい場所に植えられることが多いとか。
そう考えると、柵沿いに植えられていることが確かに多いような気がする。
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飲み会が続く [雑感]

生ビール
先週も今週も来週も仕事上の付き合いのある会社との食事会があり。
親睦を深めるのは良いことだし、幸い酒癖が悪いなどの質の悪い相手はいないので気は楽なのだけど、どうしても帰宅が遅い日が増える。
ブログの巡回ができない日も増えがちだったり……。

まあ、元々3月は異動とか転勤とかがある関係で、飲み会は比較的あるもの。
土日に出社しなくて済むだけましかな。
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カンヒザクラ [雑感]

カンヒザクラ
サクラの中ではかなり濃い色の花びらを持つ、カンヒザクラ。
漢字で書くと、寒緋桜。
その漢字の通りで、まだ寒い時期に緋色の花をつける。
サクラの種類によっては、ジュウガツザクラとかコブクザクラのように秋~冬に花をつける種類もある。
これはそこまで早くはなく、1月~3月あたりに花開く。
この写真のように、釣鐘上の蕾をつけるので、一見するとサクラではないかもと思ってしまう人もいそうだ。

ちなみに、カワヅザクラはオオシマザクラとこのカンヒザクラの自然雑種だそうだ。推定されているということなので、確定はしていないようだが、確かにカンヒザクラの緋色がある程度受け継がれていると思える。
これからは、エドヒガンとかシダレザクラとかソメイヨシノとかの季節。
またカメラを持って出かけねば。
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京国立近代美術館工芸館 [旅・場所]

東京国立近代美術館工芸館
写真は、東京国立近代美術館工芸館
通りがかりに撮影したもの。
中では、動物集合と題した所蔵品展が行われていたが、今回は本当に通過するだけだったので、外から写真を撮ったのみ。
北の丸公園の千鳥ヶ淵付近にある建物で、外観部分は重要文化財に指定されている。
この写真を撮った時はもう日が沈みかけの頃。
敷地内から撮るなら、夕刻は逆光になってしまうため、午前中の方が良いと思う。

この周辺は少し歩いただけなのだけど、ジョギングをしている人が多く、何人も追い越していった。
皇居の周辺のジョギング愛好家が多いと聞いていたが、その通りだった。
自分は淡々と走るとかできない性分なので、きっと走ることはないと思う。(苦笑)
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

足元にも春が [雑感]

今日はなかなかいい天気だった。
ぶらりと近所を歩いていると、街路樹の根本付近や公園の隅の方にも小さい花が咲いていることに気付く。
タンポポとかヤハズエンドウとか。
いずれも低いところに咲いているので、他の植物の葉っぱや茎が邪魔して花を撮りづらいケースが多い。(^^;

オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ。
ヨーロッパ原産の帰化植物。
これもちょっと手前の草が邪魔なのだけど、まあこのくらいならということで。

ホトケノザ
ホトケノザ。
赤紫色の花が普通だが、白色の花のタイプもあるらしい。
群生して咲いているのを見かけることが多い。

これからの季節は散歩が楽しくなる。
野暮用がいろいろあって、なかなか出かけられないけど、次の三連休あたりはまたどこかに出かけたいなぁ。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火やきとり さくらで釜飯 [飲食・料理]

とり釜飯
外回り中に居酒屋チェーンに入ることは結構ある。
同僚と行く場合もあるし、外回り中に一人で入ることも。
チェーン店の昼食時の活用というと、時間がない時は牛丼系や立ち食い系の店に入ることが多いのだけど、そこそこ時間がある場合は、ファミリーレストランを使うほか、居酒屋を利用する。
居酒屋だとわりと広くてゆったりしていることや、あまり子供がいないので落ち着いて食事ができるとか、そういうメリットがあって。

先日、炭火やきとり さくらでとり釜飯を食べた。
490円。
絶品というわけではないが、普通に美味しい。ファミレスやバーガーチェーンでランチセットを頼むより安いくらい。
サラリーマンとしてはこの値付けはありがたいな。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

浜離宮恩賜庭園で見かけた鳥 [旅・場所]

浜離宮恩賜庭園は都心にある公園だが、海に面し、木々が多いことから、鳥が多い。
自分が訪れた時も、ユリカモメ、ドバト、ハシブトガラス、スズメ、ムクドリ、メジロ、ヒヨドリなどを見かけた。
ただ、なかなか鳥は上手く撮れない。
光学ファインダーがないのもあるが、撮ることに慣れていないのも理由として大きい気がする。(^^;

まずはムクドリ。
ムクドリ
飛んでいるところではなく、歩いているところを撮影。
一所懸命に餌を探しているような感じで、意外とうろちょろと動く。
なかなかドンピシャのピントが合わせづらい。(^^;

続いてスズメ。3連発。

スズメ
水飲み場に鈴なりにいたのが一斉に飛び立つ瞬間を狙ったのだけど、ちょっと遅かった。
まあ旋回中のスズメのお腹が撮れたので良しとする。(笑)

スズメ
1羽だけ残ったスズメ。
なぜ君は飛び立たなかったのか。

スズメ
そして水が出ないかな~というように蛇口を見上げる。
水が飲みたかったのか。

最後はヒヨドリ。
ヒヨドリ
菜の花に隠れるように埋もれてしまうアングルが多かったのだけど、たまたま隙間のような場所があったので、そこから撮ってみた。
これだけ明るい菜の花が背景にあると、しっかり鳥がわかって良いなぁ。
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

浜離宮恩賜庭園のウメ2017 [旅・場所]

引き続き、浜離宮恩賜庭園のネタ。
今回はウメ。

浜離宮恩賜庭園のウメ
汐留や浜松町あたりの高層ビルがあるので、上の写真の通り、高層ビルとウメの写真を撮ることができる。
ただ、あまりそういう写真は好きではないので、これ一枚のみ。(苦笑)

浜離宮恩賜庭園のウメ
梅林の様子。
ここは長細い敷地にウメが植えられている梅林があり、幅はそれほどでもないが、奥行きはそれなりにあって、散歩しながらあれこれ眺められるようになっている。

浜離宮恩賜庭園のウメ
独特のウメの枝ぶり。
背景が薄黄緑色なので、何やらちょっと屏風絵っぽい。

浜離宮恩賜庭園のウメ
アップで。
菜の花畑横の並木は半分くらい散っていたが、この梅林は日陰になる位置にあるせいか、ちょうど見ごろな感じだった。

浜離宮恩賜庭園のウメ
こちらもアップで。
ふんわりした薄紅色が美しい。

浜離宮恩賜庭園のウメ
源平梅。
この梅林には何本か源平咲するウメがある。
源平咲というのは、同じ木なのに、違う色の花をつけたり、花弁どうしでも色が異なったりする咲き方のこと。
この写真だと、中央手前は濃紅色なのに、奥の数輪や手前でボケている数輪は白色なのだけど、こういう咲き方を源平咲と呼び、ウメ、モモ、サクラではよく見られる。

菜の花の香りが強かったので印象がやや薄れてしまったけど、ウメの花の香りがこの梅林当たりには漂っていた。
落ち着く。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の16件 | -